ベビーサインの「HELP」
便利なのだけど、覚えてしまうと、子供にとって何でもかなえてもらえる本当に魔法のようなサインになってしまう危険なサイン注意

いちごbennyもなんでも「HELP」しまくった。

ところが・・・

気がつくと「HELP」が減った。
最近では殆ど使っていない。

「HELP」していたことを、何とか自分でやろうというようになってきた様子。
登りにくい階段も、お気に入りの本本を持ったままでさえ、自分で上がってこようとする。
一生懸命やってみて、どうしてもダメだったら「HELP」
成長したもんだねラブ

最近のいちごbennyは、サインを見せると初めてのサインでも一度でマネをするようになった笑い
覚えも早い。
それでもサインの増えが滞りがちなのはカエル、bennymamaのサインのボキャブラリーが少ないから。

いかんねぇ・・・ダッシュ

最近bennyが覚えたベビーサイン『ベニーサイン』
いちごbennyのベビーサイン辞書()に追加ですラブ

「トマト」・・・こぶしをとんとん
「ぶどう」
・・・片手の甲から指先に向かって片方の指先でトントンとたたく
「描く」・・・筆を持った格好で手首から先を動かす
「おうち」・・・両手の指先をつけて屋根の形を作る
「木」・・・片手を片方ひじを支える形で置き、手のひらをひねる
「熊」・・・胸で両手をクロスして掻く感じ
「猿」・・・ワキ腹を掻く感じ
「月」・・・指先で月の形を作り掲げる
「ビックリ」・・・目玉が飛び出す仕草

これで90個くらいでしょうかはてな

サインの使いこなしもうまくなってきたので、ちょっと長めの会話も出来るようになっていますまる

『先日のベリーちゃんの検診の待合室にて』
いつもは元気プレイルームで遊ぶいちごbennyだけど、病み上がりのせいかカエルbennymamaのひざの上にチョンと座ってきた。
カエル「遊ばないのはてなじゃあ、でも読むはてな
いちご「本びっくり
  本棚を探してプレイルームを一望する。
いちご「どこはてな
カエル「あそこ」
  bennymama、本棚を指差す。
  benny、もう一度探すが見つからない。
いちご「どこはてな
カエル「ほら、あそこ」
  bennyを抱えて少し角度を変えて見えるようにしてあげた。
いちご笑い音符
  ゆっくりbennymamaのひざから降りると、
  bennymamaの手を引いて本棚へ。
カエル「どれにするはてな
いちご「アンパンマン笑い

・・・

普通に会話してる笑い音符幸せドキドキ大

ベビーサインてホント良いねラブ