(本日2本目メモ



調子の悪いbenny。

熱は38度くらい。

病院に行くほどじゃないと思っていたけれど、たいした熱じゃなくても「肺炎で即入院」というのを去年末に体験して以来、割とマメに病院へ行くようになった。

なので今日も朝のうちにダ~リンに病院へ連れて行ってもらった。

行って正解。

「溶連菌感染症」と診断された。

「溶連菌感染症」
放っておいたら、一週間くらいで湿疹が体にできたり、のちのち糸球体腎炎(血尿・むくみなど)や、リウマチ熱(関節や心臓や神経を冒す)になったりするやっかいな菌らしい。

ちなみに、湿疹は舌にもできるらしいんだけど、この名前が「苺舌」っていうらしい(笑)


症状がいわゆる「風邪」で機嫌が悪かったりする程度なので、湿疹が出てから病院に来る人が多いみたい。

病院の先生も「早く来てよかったね」といってくれたよう。
本当に良かった。

ただ、大人には移らないけど、ベリーちゃんに移るかもしれないって。

bennyもベリーちゃんくらいの頃(2ヶ月)で一週間も高熱だしてたなぁ・・・
兄弟揃って生後2ヶ月で熱出すのはかわいそうだよ・・・

移らないように気をつけてって言われたけど、無理だよ~。
隔離することもできないもん。
(ワンルーム仕様の家(^^;))



昨日、ビデオチャット中にグランマが泣きじゃくるbennyを見て
「benny、調子悪いんじゃない?」
って言っていた。

「わがままばっかり。甘えてるだけだよ」
bennymamaはそう思っていた。

グランマの予想は的中。
調子悪かったんだね。

昨日は出かけた先でもグズグズで、いっぱいいっぱい怒ってしまったよ・・・

親なのに、泣き方で「わがまま」なのか「調子が悪い」のか判断つけられないなんて・・・
反省反省。