☆★☆★ 乳腺炎・乳頭炎の応急処置 ★☆★☆★☆★

・熱をもって固くなったところに「白菜・キャベツ・アロエを湿布する」

・とにかく赤ちゃんに飲んでもらう

・葛根湯を飲む

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



実は乳腺炎になったばかりなのに、また乳が詰まりました(>_<)。

食べ物もかなり気をつけていたのに…(-"-;)


………(‾□‾;)!!


…カナダのメイプル味のクッキーを一枚食べた。

…チーズをつまんだ

…マヨネーズをかけた

…八宝菜を食べた


心当たり満載だったわ…o(_ _*)o



昨夜から一晩中、マッサージしたり搾ったり、角度を変えながら吸わせてみたり色々やってみた。

ダメ。ぜんぜんぬけない。

明け方、おっぱいをみると乳頭炎が二つ。

乳房はカチカチになってるし痛い。


ヤバい~!

ひとまず葛根湯を飲む。
(葛根湯は授乳中でも飲んでいいらしい)


乳房マッサージ…痛いのは覚悟の上!

とにかく早めに処置しよう!

朝一番で病院へ電話してみた。

里帰りまでベリーちゃんがお世話になった病院。

でも…
なんだか丁重に断られた。

ベッドがあいてない。
子連れはちょっと困る
今日は乳房マッサージの日じゃない。

…そこで産んでないとダメなのかな?って感じたよ。


何とかしたくてネットで検索。

某助産所のホームページに「白菜・キャベツ・アロエを湿布する」とあった。

「それでもダメなら来なさい」と。


今できることを発見!

病院が開く時間までひとまずアロエを湿布しよう!


そして今現在、ベリーちゃんに吸ってもらっている。

眠りながら口を動かしている。


あれ?カチカチがなくなってきてる。

このまま行けるかも!


すごい~!

仙人草につづき民間療法って効くのね!
(葛根湯の効果もあるのかもしれないけど)