benny@4歳4ヶ月
nicky@2歳6ヶ月



今日は午後からダ~リンが仕事で留守。

車もないし、雨もふりそうなお天気なので、1日家で過ごしました家


昨日作ろうと思っていたお月見団子団子

bennyとnickyと作ることにしました音符



でもなんだかnickyのご機嫌が悪く、グズグズ。。。悲しい

気に入らないことがあるとずーっとグズグズ言うのよね。。。汗


nickyをグズグズ言わせたまま

カエル「今日はお団子を作ります~。よろしくおねがします」

いちご「お願いします!!」



また教室風にやってます。

bennymamaはもちろん無免許です(笑)



~~お月見団子の作り方~~


img_0251.jpg

①上新粉・かたくり粉・砂糖を量って。


img_0256-1.jpg

②お湯を加えてまぜまぜ


img_0258.jpg

nickyはまだグズグズ困った



img_0259-1.jpg

③丸めていきます


img_0267-1.jpg

④丸ばかりじゃつまらないので、いろんな形を作りました。
 
 bennymamaも手伝って、ウサギ。
 
 bennyはぞうや蛇も作りました。


img_0273.jpg

⑤ゆでて


img_0276.jpg

⑥浮いてきたら氷水につけて


img_0277-1.jpg

⑦あんこをのせます。

 nickyの機嫌がようやく復活。
 
 よかった・・・(^^;)


img_0279-1.jpg

上手にできました。

 うれしかったようで拍手してます。



img_0281.jpg

⑧出来上がり。  nicky作


img_0283-1.jpg

甘いものに目がないbennyは作っては食べ作っては食べ。



img_0286-1.jpg

bennymamaも作りました。


img_0287.jpg

ウサギちゃん。

目はしょうがとチョコペン。



楽しいおやつタイムでした。


いちごカエルくま「ご馳走様~~!」

カエル「今日のお菓子教室はおしまいです」

いちごカエルくま「ありがとうございました」




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
↑↑↑↑↑
ランキング参加中です
クリックお願いします(。。)ぺこり