(2月28日)


この前、皮膚科を変えたばかりでしたが、また病院を変えました汗


いや、新しい病院が悪かったわけじゃなくて、、、

いろいろ勉強した結果なんです。



実はアトピーについての知識がなく、

ステロイドは良くないって言うけど、何がダメかとか、


正直まったく知らなくて。。。汗


ネットでしらべたり、コミュニティに参加して

アトピーに悩んでいる人たちがどれだけ苦しんでいるかとか、

病院をいくつも回ったと話を知り、、、


アトピーを治すのは簡単じゃないなぁと

今までよりずっと重く受け止めるようになりました落ち込み



最近いろいろ友達たちが情報をくれます。


親身になってくれる人たちがいるのです。

nickyのためにみんなが動いてくれているんだから、想いに応えたい。

治したい。



どれがnickyに合うかわからないから、

順番に試していこうと思っていたのだけど、

最近ひゅるりさんにきいた病院と、その治療方法に惹かれるものがあって、

直感を信じて病院にいってみました病院



ちょっと遠いけど奈良県の病院です病院



天気が良くなりそうなので、朝からお弁当を作り出発おにぎり

ドライブです自動車



受付を済ませた後は、お弁当を食べに移動自動車


img20090303.jpg

小さな公園を見つけてランチ。



img20090303_1.jpg

bennyもnickyもお弁当よりも遊具に夢中。

朝からがんばって作ったのに。。。



さてさて、予約を入れてから2時間たち、ようやく診察。



先生はnickyの顔や体を見るなり、原因を教えてくれた。

「炭水化物好きな子のアトピーの出方だね。

果物とかお菓子も好きでしょう?」
と。



お菓子はあまり食べませんが、麺類が大好きなnicky。

最近はみかんなら限度なく食べますみかん



炭水化物を控えましょうと

抜くんじゃなくて、割合を減らす。


それから、お風呂に入らない。

服をあまり着替えない。



お風呂に入れて、しっかり保湿して、清潔に清潔にというのが多かったので、

衝撃的治療法に聞こえました雷


nickyは自分の体を保湿ないほど、油の出ない子なんだと。


だからお風呂に入らないで、油をためて、保湿クリームなどのものではなく、

自分の油で体を守っていく力こぶ



お風呂好きのnickyにはかわいそうだけど、早く治してあげたいから、やってみようと思う。


今日は包帯ぐるぐる巻きのnickyだけど。

きっとつるつるのお肌になるはず。



「この子は治るよ」

先生の言葉を信じて。



img20090303_2.jpg

待合でおどりまくるふたり。



一日がかりの通院になりますが、まぁ、家族イベントとして楽しみます。