『 苺ichie 』 ~ ママ業の隙間に ~

娘 benny と息子 nicky の成長と bennymamaのひとりごと。         つれづれなるままに、日常の『苺ichie』な出来事を書き綴ります。          benny12歳 nicky10歳 。 欲張りな毎日です(o^v^o)

2005年08月

離乳食【完了期】

昨日の夜月から、信州の妹が来ている自動車
いちごbennyの面倒を見てくれるので、家事がはかどるねぇ笑い
いや~ありがたい笑い

(・・・とおもったら、スパゲティー食べながらいちごbennyを抱っこして、漫才のテレビビデオ見てるわ・・・)


☆☆☆.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆☆☆.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。


気分も乗っているので、今日は離乳食を載せます~。


フルーツトースト

DSCF0542-2.jpg


主食をあまり食べずに、フルーツはもりもり食べる・・・落ち込み
それならいっそ合体してしまえびっくりびっくり

~材料~
バナナ・いちじく(いちごや缶詰のパインや桃も可)
サンドイッチ用の食パン・バター・レーズン

~作り方~
① 作り方食パンにバターを薄く塗る。
② スライスしたフルーツを乗せる
③ トースター(うちは魚焼きグリルを使ってます)でちょっと焼く
④ レーズンを乗せる


今日は、プチトマトをカットして、とうもろこしを少し散らし、飾りにミントを添えました。
あとは、チーズと牛乳。
ビックリするくらい、いい感じじゃない??
飾りつけだけで、こんなにおしゃれになるとは!!
(普段は適当に切ってさらに盛っている)


簡単メニューだけど、めんどくさいし、時間がないときは・・・


フルーツトースト簡易版 ←裏メニュー(笑)
~材料~
バナナ・いちじく( ↑ と同じフルーツ)・サンドイッチ用食パン
~作り方~
①フルーツをフォークの背でつぶす
②食パンに乗せる・はさむ・ま


以上(笑)
PA0_0003.JPG-2.jpg

                食するbenny・・・地獄絵巻①



☆☆☆.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆☆☆.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。

本日のランチタイムメニュー。

かぼちゃのグラタンとトマトパスタ

PA0_0002.jpg


手が込んでいるように見えて、超簡単。
トマトパスタは、作り置きの冷凍なので、レンジでチンしただけ。
かぼちゃグラタンは、レトルトのシチューをストック食材でアレンジしたもの。

かぼちゃグラタン    
~材料~PA0_0001-2.jpg
レトルトのシチュー・冷凍してあるストック食材(つぶしたかぼちゃ・刻んだブロッコリー)
とろけるチーズ・パン粉

~作り方~
① かぼちゃ、ブロッコリーを解凍。
② レトルトシチューを温める
③ ①を②に混ぜる
④ 器に③をいれて、チーズとパン粉をかける
⑤ トースターでパン粉に焦げ目がつくように焼く。



トマトのパスタ
~材料~PA0_0000-2.jpg
ホールトマト缶・ミックスベジタブル・ショートパスタ

~作り方~
① ホールトマトを煮詰める。(量が1/5くらいになるくらい煮込んでしまう)
② ショートパスタをゆで、その中にミックスベジタブルと、①を適量入れる
(味が欲しいときは、ベビー用の洋風だしを入れて調味)
③ 煮詰めて水分がなくなれば出来上がり。


さめたら、一食分ずつに小分けにして冷凍。
おでかけには冷凍のまま持っていけば、ランチの時間に解けて、冷製パスタとして食べれます。
ホールトマトの煮詰めたもののあまりも小分けにして冷凍。
これは、ケチャップがわりにも使える。
塩分がないのでたくさん食べても大丈夫OK


綺麗に作っても、ぐちゃぐちゃにして食べる・・・。
このランチの地獄絵巻は、あまりに汚くて、載せるのやめました汗

では また気分が乗ったら、離乳食載せます笑顔

第5回ベビーサイン講座と重大発表2つ

今日はベビーサイン講座の日

4月に始まったベビーサインも今日で5回目。次回で終了。

盛りだくさんで楽しくて、とても勉強になるひととき・・・キラキラハート
今日も楽しかったのだけれど、なんか、もうすでに超寂しい気分になってしまいました・・・悲しい

ブログをはじめたので、講座の詳細を書こうと思ったけど、同じく講座に参加してる方がブログに、ビックリするほど細かく書いてくれるので、それは託すことにします汗


今日もベビーサイン後、10組ほどでランチタイム料理
ベビーサイン育児を中心に、色々な情報交換の時間音量
ベビーサイン講座も楽しいけれど、こちらもかなり貴重な時間キラキラ


特に今日のカエルbennymamaは、講座のみんなに発表することがあったのです音量


それは、この夏に ベビーサインの認定講師 になったこと。

ビビリのカエルbennymamaは、落ちた時の事を思うと、どうしてもみんなに言う勇気がなく、こっそり講習会に行ってました足跡
合格をいただけて、講座のみんなにすぐに報告しようかと思ったのですが、やっぱり顔を見て直接言いたかったのです。
「黙ってて、ごめんなさいすいません」の意味も含めて。
それに、みちる先生のような教室が持ちたいなぁって思ったのも、講師になった理由のひとつだし。
すごく、いい出会いがある教室キラキラ
いい出会い、いい仲間・・・講座のみんなにはホント感謝しているドキドキ大
直接報告したかった理由。




それと、もうひとつ報告。

新しい命がbennymamaのお腹に宿っていること。

これはつい、ノリで報告してしまった(笑)
でも、もう4カ月なので、報告してもいいでしょうOK

カエルbennymamaはできれば年子の子が欲しいと願っていたので、8ヶ月くらいで卒乳しました。
まだパンパンに張って、何もしなくてもピューっと飛ぶくらいのおっぱいをやめるのは、もったいないし大変でした。
それから、哺乳瓶を受け付けなかったbennyに哺乳瓶をつかうことも、すごく苦労しました落ち込み
やめたものの、授乳を続けるママたちの姿を見ると、後悔したり、切なくなったりしたこともあります。
でも、希望通りの年子を宿ることが出来ました笑顔
後ろめたかった気分もなくなり、なんだか「All OK!」な感じですOK

大事に育てていきますドキドキ大ドキドキ小

新しい命のニックネームは「いちごベリーちゃんです」。


よろしくね笑い。成長報告もしていくつもりです。

(ちなみに・・・カエルbennymamaの両親はこの妊娠をまだ知らされていない(笑))


☆☆☆.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆☆☆.:*:・'゚☆。.:*:・


ベビーサイン講師になってはじめてのベビーサイン講座。

生徒としてだけでなく、講師としての勉強にもなる一日でしたメモ

今までは見ていなかった視点で、みちる先生を観察キラキラ

時間配分、パネルの作り方、使い方、絵本の導入、サインの見せ方、使い方・・・。

今日のバナナの木とワニには超感動してしまった。(詳細簡略でごめんなさい)
バナナの変身振りには脱帽帽子

当たり前だけど、超さすがドキドキ大ドキドキ小

ダメッたら、ダメなのヾ(*`Д´*)ノ"

太陽今朝起きたら、いちごbennyとダーリンキラキラは同じ格好で寝ていたZZZ
よくあることだけど、あまりに一緒で笑ってしまった笑い

用を済ませて、もう一度2人の寝ている姿を覗くと、いちごbennyが寝返りを打ち、続けてダーリンキラキラも寝返りを打った。
そして、また同じ格好びっくり

(*≧m≦*)ププッ!
これもDNAの仕業なのかはてなびっくり


☆☆☆.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆☆☆.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚


今日、いちごbennyはテレビテレビの上に飾ってある香水を狙っていた。シュシュー( ・_・)r鹵~<巛巛巛 


DSCF0538-2.jpg

                     ↑  YSL  BABY DOLL


必死に手を伸ばしても届かないから、「HELPのサイン( 両手で胸をたたく )をしまくり、「頂戴」をアピール。
しまいには、カエルbennymamaの手を引き、テレビテレビの前まで連れて行った。
根負けして、ちょっと遊ばせてみたものの、香水だし、入れてあるものもガラスの器で、ちょっと心配になり取り上げた。

カエルmama 「はい、おしまい(サイン)」

いちごbennyはこの世の終わりを体で表現したかのように、ひれ伏して泣きまくり・・・・汗
ウワァァァァァァァァン(((ノДÅ)))

いちごbenny もっともっと・・・(サイン)」

カエルmama 「ダメ!!(サイン)」

さらに号泣ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!  。

こんなやりとりを30分ほどした・・・困った

しつこいないちごbennyドクロ
しつこい女は嫌われるぞ怒

しかし、「ダメなものをダメと教える」って難しいなぁ・・・。

ヾ(゚Д゚;)<<泣いたら許されると思ったら大間違いですからぁ~!!
残念━━p(●`Д´●)q━━━!!!!

という事を教えたいけど、こんな言葉のやり取りで理解してくれるのかしらはてな
・・・かといって、おしりぺんぺんも、どうなんだ

叱り方って難しいね・・・悲しい







スイミングとおでかけ

今日は午前中、泳ぐベビースイミングでした。
ファミリーデーなので、今日はダ~リンキラキラいちごbennyと入って、カエルbennymamaは見学。
ダ~リンキラキラは泳ぐのが大好き。
2人のスキンシップをわくわくしながら見守っていたんだけど・・・。
いかんね、泳ぐのが大好きな人は、ベビースイミングには向いていないかも・・・汗
だって、いちごbennyを浮きマットの上にひとり座らせて、その周辺を泳いでる・・・泳ぐ
いちごbennyは浮きマットの上でひとりぼっち落ち込み。寂しそう・・・困った


img20050829_1.jpg

            漂流中・・・・落ち込み


ありゃりゃ・・・困ったと思っていたら、それだけじゃなかったドクロ
途中、みんなで「アンパンマン」の音楽音符に合わせて水中でダンスするんだけど、いちごbennyを抱っこしたまま、全く無視してプカプカ浮いてた困った
みんな綺麗にそろって踊っているのに、ホント、マイペースだな、ダ~リンキラキラピカイチで目立ってるぞびっくり

まぁまぁ、それでもみんな家族みんなで入っているのに、いちごbennyを連れてひとりでプールに入ってくれるのだから、よしとしなくてはね落ち込み

☆☆☆.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆☆☆.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆☆☆.

それにそれに。。。
今日は午後、いちごbennyをダ~リンキラキラに託して、カエルbennymamaはミナミへGOしてきたのさ!!

働いてた頃の仲間と2人と久しぶりのおでかけカバン
当時、まだ二十歳そこそこだったけど、会社で「大阪のおばちゃん・・・3ばば・・・」と上司に呼ばれた。
今はみんな三十路越え。ますます立派な「3ばば」。

久しぶりのカラオケ音符。そして食事グラスジョッキ料理乾杯
電車終電に間に合うように・・・」なんて、超久しぶりで、なんかワクワクしたよ笑顔

「3ばば」のひとりは、同じく1歳4ヶ月の男の子ちゃんのママ赤ちゃん

電球今日は荷物が少ない!!
電球「子供が食べられるものなのか」を気にしなくて、食事の注文ができる!!
電球久しぶりに階段をいっぱい上ると疲れる!!
電球歩くスピードが遅くなってる!!
・・・などなど。

結局、子供の話ばかりだった・・・汗(もうひとりは独身なのに)

帰ってきたら、ダ~リンキラキラいちごbennyも爆睡中ZZZ

ありがとうね、楽しかったよハート
(「3ばば」。できれば、2ヶ月に1度はこんな風に夜会えたらなぁって・・・よろしくダ~リンキラキラ

ブログはじめました(o^v^o)

キラキラデビューですびっくりびっくりキラキラブログデビューびっくりびっくり音量

最近、ブログをしているお友達が急速に増えました。
みんな素敵で楽しそうにしているのをみて、いいなぁハートキラキラ。とは思っていたのです。

でも、なにぶん、三日坊主で日記もつけたことがないしドクロ、家計簿も続かないし落ち込み、そんな私にはブログなんて無理・・・うんち

しかーし!!思い切ってはじめてみることにしました笑い
経験こそ財産 お金』。これが私のモットーなんですから力こぶ

ここ1,2ヶ月、あまりの暑さ太陽と、諸々の事情(おいおい話していくことになるとおもいますが・・・)から、かなりビルおうちに引きこもりがちになりました。(・・・とかいって、今日もミナミに出掛けて来たけど
パソコンPCの前に座る時間もかなり増えたので、なんとかやっていけそうな予感。予感。予感。......

ひとまず楽しんではじめてみます笑い
よろしくねドキドキ大ドキドキ小
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ