『 苺ichie 』 ~ ママ業の隙間に ~

娘 benny と息子 nicky の成長と bennymamaのひとりごと。         つれづれなるままに、日常の『苺ichie』な出来事を書き綴ります。          benny12歳 nicky10歳 。 欲張りな毎日です(o^v^o)

2006年05月

溶連菌感染症

(本日2本目メモ



調子の悪いbenny。

熱は38度くらい。

病院に行くほどじゃないと思っていたけれど、たいした熱じゃなくても「肺炎で即入院」というのを去年末に体験して以来、割とマメに病院へ行くようになった。

なので今日も朝のうちにダ~リンに病院へ連れて行ってもらった。

行って正解。

「溶連菌感染症」と診断された。

「溶連菌感染症」
放っておいたら、一週間くらいで湿疹が体にできたり、のちのち糸球体腎炎(血尿・むくみなど)や、リウマチ熱(関節や心臓や神経を冒す)になったりするやっかいな菌らしい。

ちなみに、湿疹は舌にもできるらしいんだけど、この名前が「苺舌」っていうらしい(笑)


症状がいわゆる「風邪」で機嫌が悪かったりする程度なので、湿疹が出てから病院に来る人が多いみたい。

病院の先生も「早く来てよかったね」といってくれたよう。
本当に良かった。

ただ、大人には移らないけど、ベリーちゃんに移るかもしれないって。

bennyもベリーちゃんくらいの頃(2ヶ月)で一週間も高熱だしてたなぁ・・・
兄弟揃って生後2ヶ月で熱出すのはかわいそうだよ・・・

移らないように気をつけてって言われたけど、無理だよ~。
隔離することもできないもん。
(ワンルーム仕様の家(^^;))



昨日、ビデオチャット中にグランマが泣きじゃくるbennyを見て
「benny、調子悪いんじゃない?」
って言っていた。

「わがままばっかり。甘えてるだけだよ」
bennymamaはそう思っていた。

グランマの予想は的中。
調子悪かったんだね。

昨日は出かけた先でもグズグズで、いっぱいいっぱい怒ってしまったよ・・・

親なのに、泣き方で「わがまま」なのか「調子が悪い」のか判断つけられないなんて・・・
反省反省。

本音ポロリ

ダ~リン実家から帰ってきてから、まだ二日だけど、日中3人でいると、bennyとベリーちゃんは必ずどちらかが泣いている…。

ベリーちゃんはどう言うわけか、20分位しか寝てくれない。

20分間ほど寝ると起きて泣いてbennymamaを呼ぶ。
抱っこして、寝かしつけるのにかかる時間も20分位なのに…。

20分寝て
20分泣いて
20分抱っこ

これの繰り返し。


ベリーちゃんひとりならそれでもいいけど、bennyもいるので泣いてもほったらかしも多い。

根気強い(しつこい)ベリーちゃんはほとんど泣き寝入りする事もなく、一時間くらい平気で泣き続ける。


ここ2日、苺家からは泣き声がしない時の方が少ない。
さすがに
「近所迷惑じゃないか」
とか
「虐待と思われたらどうしよう」
って思ってしまう。



昨夜は夜の8時位から2人が一度に泣き始めた。

風邪をぶり返したbennyは38度で調子も悪い。
bennyが号泣すればするほどベリーちゃんも泣く。

ベリーちゃんを抱っこすると、ヤキモチ焼きのbennyはますます声をあらげ、のたうちまわる。

bennyを抱っこすると、ベリーちゃんは真っ赤になって汗だくで泣きまくる。

なんとかならないかなぁと、強引に2人抱っこするしてみるけど、2人とも不満に暴れてますます泣く。

布団に横にしてみたり、ビデオをつけてみたり、色々やってみる。

結局泣きつかれたbennyが11時半ごろに泣き寝入り。

ベリーちゃんはようやくおっぱいをゆっくり飲むことができるようになって、安心した表情で抱っこされた。

気が抜けたbennymamaはベリーちゃんを抱っこしたまま壁にもたれて、そのまま寝てしまった。

さっき最終電車でお帰りのダ~リンの帰宅で目が覚めたけど、部屋の中は2人が泣き出した8時から時が止まったまま。

電気もテレビもつけっぱなしで、洗濯物は取り込んだままで畳まれずに放置。
床はご機嫌とるためにあげたアイスでベタベタ、使用済みのオムツが2つ転がっている。

…。

そろそろ片付けたいけど、こうしている今ももちろん片手にはベリーちゃん。
何度も布団に横にしようとしては失敗して今に至る。

もう2時かぁ。

一日が本当に短い。

何もできないどころか、我が子を泣きやますこともできないことが切ない。

泣きたいのはこっちだ。

年子を育てるのは、思っていた以上に難しい。

bennyのこと色々

img20060529.jpg
「(=^・^=)ノシ どうもー♪いちごbennyですぅ~」

2歳になり、よくよくbennyを観察すると色々なことに気がつく。



いちごまる』このポーズができるびっくり
すごいびっくり
img20060529_1.jpg

いつの間に出来るようになったんだろう・・・





いちご言葉もいっぱい
どうやら『benny』っていう発音、特に『べ』は言いにくかったようで、bennyは2歳になってしばらくの間、自分の事を「あたち」といっていた。

「パパとぉ~、ママとぉ~、キッキ(ベリーちゃんのこと)とぉ~、
あたち


誰に教えてもらったんだか汗

とってもかわいらしい言い方ラブ
「あ・た・ち」

「あたち」から二週間もたたないうちに「benny」と言えるようになった拍手

発音が難しいとされる「パンダ」も言える。




いちご爪きり
いつもこっそり切ってきた爪きりも「やって~」とよってくる。




いちご洋服
好みがうるさい服
着替えは毎日苦戦する。
気に入ったものしか着ない・・・




いちごアンパンマン
(○'O'○)
そろそろ卒業かと思ったけど、まだまだ夢中。
アンパンマン様々の毎日。

アンパンマンと言えば…
ドキンちゃんのことを「きーたん」と言う。
「きーたんないね~」=「ドキンちゃん、ないね」
なんだけど、どうしても
「汚いね」
に聞こえる。

先日薬局でアンパンマンを見つけた後
「きーたんないね~」
って連呼してた。


「そうだね~ドキンちゃん、ないね~」
ちょっと大きめの声でフォロー。
薬局、汚くないよ。
あせるっちゅうねん汗




成長すごいなまる

久しぶりの熱

明け方、ベリーちゃんの授乳のために起きると顔中血まみれのbennyがいた(-"-;)。

鼻血。

咳込みすぎて鼻血が出たらしい。
前にもそんなことがあったけど、かなりホラー。

授乳中のベリーちゃんも半目で白目むいてて、ホラーだし…(-.-;)。

怖いんですけど(((゜д゜;)))!

それでもbennyの風邪はほぼ完治に近くなってきた。
ごはんもようやく食べられる様子p(^-^)q。


病院に通いbennymamaの首の調子もかなりよくなった(b^-゜)。

しかし…
まんまとbennyの風邪がbennymamaに移り、昨夜は38度まで熱が上がった。
頼れる人のいるダ~リンの実家にきて、気が抜けたせいもなるのか、とにかく久しぶりの熱。

扁桃腺の弱いbennymama。
『仙人草』という薬草で処置してあったけど、3年以上たっているので効果が切れたらしい。

bennymamaの実家で栽培している仙人草は青々育っているようなので送ってもらわなくちゃ。

あ(‾口‾)!
授乳中は仙人草したらいけないのかな(・_・;)?

とりあえず、bennymamaは今、葛根湯を飲み寝込み中です。
液体葛根湯、かなりいい。(*^-^)b
楽になったv(^-^)v。

ダ~リン父母、娘と息子を頼みます(*v_v*)。

病人2名

一昨日からbennyとベリーちゃんとダ~リンの実家に来ています。

なのに、bennymamaったら首の筋を痛めてしまいました(T_T)。
朝一番の授乳時。
ベリーちゃんを抱き上げようとしたら
「ブチッ!」
ブチッ!て…(‾□‾;)!!

痛い~(><;)
ヤバい~Y(>_<、)Y
えらいこっちゃ~\(゜□゜)/

最悪の事態です。
あ~ぁ(-.-;)

予約制の病院に無理やり午前・午後の2回の診察をねじ込んで、鍼を打ってもらい、ベリーちゃんとbennyを見てもらってダ~リン実家でずっと横になってた。

マンガ読んでゴロゴロ…。
でもご飯はしっかり食べて…

なんつー嫁だσ(^-^;)

…なんて思っていたら、今度はbennyが発熱(‾口‾)。

昨夜は39度1分。

夜11時を過ぎていたけれどダ~リン父母は知り合いに座薬をもらいに行ってくださった。

座薬入れずに一晩様子を見たけど、今朝はこれから病院です。

今、ダ~リン父が苺家まで保険証をとりに行ってくれてます。

ありゃりゃ…

今週は【6ベビー】で集まる予定だったのになぁ。
残念(T_T)

しばしダ~リンの実家に滞在です。

ハモすき祭りだ!わっしょいわっしょい

今日は苺家全員で右京くんちに行ってきた自動車ダッシュ
赤ちゃんベリーちゃんを連れて初めての右京くんち笑顔

「ハモすき」です。
おうちでできる様に、料理屋さんで特別に準備してもらったんだとか。
リッチーキラキラ
遠慮なくご馳走になりに行ってきました。

玄関を入るとすでにいい香りが・・・ラブ
右京パパが準備していてくれた。

ウィ~ッスびっくり
ゴチになります力こぶ

いただきマース・・・っていうか、いただいてまーす音符

img20060521.jpg

ハモってこんなにおいしかったはてな
ってくらいおいしいラブ

肝も子も管もみんな初めて。

ハモで満腹になる。
なんて贅沢キラキラ
まさにハモすき祭りだ、わっしょいわっしょい笑い音符


大人が食べてる間、先に食事を終えたいちごbennyと右京はおもちゃで遊ぶ。

berry.bmp
ベリーちゃんは超いい子にしてるしラブ

右京がいちごベリーちゃんに電車のおもちゃを貸してくれたり、スリングをゆすって寝かしてくれたりしてかわいい~ハート矢

img20060522.bmp

ほのぼのしちゃった。

最近お友達と遊ぶと意地悪bennyだったけど、今日はなんだかとても仲良しキラキラ
・・・っていうか、右京もいちごbennyも超マイペースダッシュ

img20060522_1.bmp

最初はそれぞれがあんまり交わらないでここで遊んでる汗
お互いの距離を確かめ合いながら、だんだん接近して、最後は一緒に遊んでた。
お互いがお互いを認識するのにかかる時間が同じくらいなのかなはてな

img20060522_2.bmp

上手に打ち解けた感じ。

DSCF1626-2.jpg

仲良くダンボールの電車電車に乗ったりして・・・

DSCF1619-2.jpg

虫刺され発見電球

img20060522_3.bmp

おててつないでラブ


右京といちごbenny。
いつも慣れた頃にはバイバイだね。
ちょっと残念悲しい

benny、右京パパにもいっぱい遊んでもらったねウインク

苺家、全員超ご機嫌まる

また遊んでねラブ
そして、またご馳走して(笑)

炊飯器でホットケーキ

米がない汗

正確にいうと白米がない落ち込み
玄米なら15kgほどあるんだけど、いちごbennyは玄米じゃいやらしい。

精米機を出すのは面倒くさいし・・・ダッシュ

お昼はホットケーキにするかな。

炊飯器でホットケーキ

これ、やってみたかったのよねキラキラ

img20060519.jpg

作り方は簡単。

img20060519_2.jpg ①材料を分量通り入れて

img20060519_3.jpg ②混ぜて 

img20060519_1.jpg ③スイッチON



ホットケーキっていうよりも蒸しパンに近い感じ。

でも、大きすぎ泣く

img20060519_4.jpg
なんか、巨大鈴カステラみたいだし。。。困った


こんなにいらなかった・・・汗

2人抱っこ

散歩のスタイル足跡

赤ちゃんベリーちゃんをスリングに入れいちごbennyと手を繋ぐ。

いつかこんな日が来るだろうと思っていたけど・・・

今日、ついにいちごbennyが散歩の途中でグズって座り込んでしまった悲しい

駅前の交差点。

横断歩道の途中。

駅前ロータリー。

改札前。


大泣きで座り込んで抱っこをせがむ。
ウワァァァァァァァァン(((ノДÅ)))。

色々してみたけどグズグズは治まらず、仕方ないから2人抱っこで歩いたよ困った

いちごbennyを落ち着かせ、自分も休むためにケンタッキーで休憩ダッシュ

でも、休憩に入ったのに、これはこれで大変泣く

子供椅子を動かしたり、トレーを片手で持ったり泣く
子供椅子に座らすにも、抱っこが上手にできず悪戦苦闘。
お店の店長らしき人が手伝ってくれたけど、いちごbennyはこれが気に入らなくて、店内で大泣き・・・
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!! 



ジュースにありついて、ようやくおとなしくなった。

img20060519.jpg

ふ~ダッシュ
やっぱりベビーカーがあったほうがいいのかなはてな
でも、ベビーカーに乗ってたら散歩にならない。
ベリーちゃんをベビーカーに乗せても、手を繋がないといけないからなぁ。

どっちにしても、B型のベビーカーしか今うちにはないんだけど・・・・


そんなこんなで2時間半。
長い長いお散歩足跡

もうすぐ家にたどり着くところで、知らないおばちゃんに話し掛けられ立ち話。
「上の子をいっぱいかわいがらないとダメよ」って。
カエルbennymama、必死で疲れた顔してたのかなはてな
いちごbennyに食パンパンを買ってくれたよ。

img20060519_1.jpg
美味しくいただきましたまる




ハマコ

ハマコ

ハマコーじゃないよ汗
$10の浜本さんの女装キャラの「ハマコ」でもないよ汗

ハマコさん。

それは今妊娠中の友人の赤ちゃん胎児ネームラブ

横浜の『ハマ』らしい。
まだ女の子女の子かどうかもわかってないのに「ハマコ」って、明らかに女の子希望なのね笑顔

愛も希望もいっぱいの赤ちゃん胎児ネームキラキラだわ。

胎児ネームって、生まれてからの名前同様に、愛情を感じるよね。

カエルbennymamaも愛情いっぱいに胎児ネームをつけたよ。

いちごbennyには『いちご』
(理由はバイオグラフィを見てね→check
赤ちゃんベリーちゃんには『ベリーちゃん』

みんなはどんな風に呼んでだんだろうはてな
今妊娠中の人は何てよんでるんだろうはてな


ちょっと気になってきたドキドキ大ドキドキ小
是非教えてくださいラブ
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ