『 苺ichie 』 ~ ママ業の隙間に ~

娘 benny と息子 nicky の成長と bennymamaのひとりごと。         つれづれなるままに、日常の『苺ichie』な出来事を書き綴ります。          benny12歳 nicky10歳 。 欲張りな毎日です(o^v^o)

2012年03月

インフルエンザが流行っているので、、、、

(3月31日)

だいたい1日寝込むと治るのに、熱が一向に下がらず、、、
喉が痛い。
くしゃみが出る。

がっちり風邪の症状で。。。

もしや。。。

インフルエンザのB型が流行っていると聞いていたので、大慌てで朝病院に行きました。

検査をしたら、、、、ちがいますと。

違うのかーーー!よかったーーーー!!


今もしインフルエンザだったら、確実に来週のnickyの入学式ごろにbennyやnickyが発症だよね。

あ~よかった。

しかし、しんどいなぁ。

でも、時間が勿体なので、布団の中でブログ更新しまくりです。

間違えるわっ!!

600f613c.jpg
洗面所にある、bennymamaがよく使うもの。

鼻うがい
目を洗うやつ
コンタクトの洗浄液

似てるから、間違える!

えらいことになる!

リンゴの皮むき

(3月31日)
benny@7歳11か月

「ママー、切っちゃったー。」

「何をー?」

「ゆびー。」


風邪ひいて2階で寝込んでいるbennymamaに階段をのぼりながらbennyが話しかけてきました。

指、切ったか、、、、

実はリンゴを自分でカットさせておりました。
ぐるぐるリンゴの皮むき。
毎日bennymamaが剥くのを目をキラキラさせてのぞいていました。

今日はそれをチャレンジさせていたわけです。

見に行くとかなり頑張った形跡。
リンゴにも指にも。

ばんそうこうを貼って、最後のちょっとだけbennymamaが皮むきのお手伝い。

「ママ、速-い!!」

「そりゃ、速いよ。bennyも30年後はこのくらいの速さで皮がむけるよ。」


30年なんて言ったけど、今から剥いてたら、すぐにうまくなるね。

自分でむいて切ったりんごを食べて、、、うれしそうなbennyです。


子どもだけで料理☆bennyとnickyのカレーライス

(3月30日)
benny@7歳11か月
nicky@6歳0か月

昨晩から寒気がし始めて、、、bennymama、夜中に熱が出ました。
38度。

今日は久しぶりにみどり組で一日遊ぶ予定だったのに、キャンセルしてしまいました。
切ない。
切ない。

この日を指折り楽しみにしていたのに、、、

食材もいっぱい買って、パーティの準備万端だったのに、、、、

でも38度。
仕方ないです。


今日は、遊ぶ予定だったので、bennyもnickyもお休み。
bennymamaのそばでばたばた遊んでいました。
こんなことなら、今日まで学童や保育園に行ってもらえばよかった。。。。

お昼ご飯、作るのがしんどかったので、提案。

「benny、料理作って。」

「うん♪」

nickyと二人でbennymamaの指示だけでカレーを作り始めました。

玉ねぎをむいて。。。
きって、、、、

nickyはここで脱走。

玉ねぎとお肉を炒めて、、、お水と隠し味の味噌とだしを入れて炊いて、カレールーを投入。

シンプルな和風のキーマカレーが苺家のカレーです。

bennyはじっとフライパンについて、まぜていました。


カレーができたら目玉焼き。
急にnickyが参戦。
これはnickyの得意料理だからね。


bennyとnickyでカレーを作ってくれました。
RIMG8105

目玉焼きののったキーマカレー♪

とてもおいしいカレーでした。
鼻が詰まって味が遠かったけど、とっても美味しかったです。

夕ご飯も、全く同じメニューですが二人で作ってくれました。

頼りになります。

ありがとうね。




ハナモモの里

(4月29日)
benny@8歳0か月
nicky@6歳1か月

シルクミュージアムの後ハナモモの里へ。

田舎道をぐんぐん行くときれいなハナモモが咲いている一帯があります。
RIMG8745

きれいです。

RIMG8758


一本の木から、いろんな色の花が咲くのが不思議。
RIMG8770


河原に降りて足を入れてみた♪
冷たくてきもちいい。
RIMG8761


お花そっちのけで川遊びにはまるbennyとnicky。
RIMG8767


足元の芝桜もきれい♪
bennyがハート形にしてみたよ。
RIMG8771


「チロルの森じゃなくても楽しいね♪また来たい♪」

気に入ったらしい♪
また夏に来てみよう。

最後の保育園

(3月29日)
nicky@6歳0か月

今日で最後の保育園。

先生たちへのお礼と、給食さんへのお礼を持って保育園へ行きました。

担任の先生たちにももちろん感謝ですが、給食さんには本当に毎日お世話になりました。

皮膚科で炭水化物を極力減らし、果物、お菓子をやめてくださいと言われて3年すごしました。
それにちゃんと対応してくださいました。

炭水化物控えめ。
食べられないものを代替えさせていただき、、、。
ニンニクがダメだというと、nickyのために料理の工程をかえてくださり、、、。
そそっかしいbennymamaは代替えを忘れることも多かったです。


nickyはずっと食べたいものが食べられなかったけど、おかげで今は【水あめ】と【やまいも】を避けるだけでいけるようになりました。

本当に感謝です。

給食の先生は今日はもう帰られていらっしゃいませんでした。
でも担任の先生3人とお話しすることができました。

なんだか涙が出そうになってしまいました。

いろんなことがいっぱいありましたが、何よりもこのことが一番大変だったので、、、


本当に本当にありがとうございました。


こびと劇場

(3月28日)
benny@7歳11か月
nicky@6歳0か月

学童を休んで、ぜんそくも治まったので、夕方、映画を見に行きました。

「こびと劇場」
BlogPaint

いい席をリザーブしたのに、席はがらーん。
RIMG8103

bennymamaたちを含めてたった3組でした。

nickyはこういう場所、苦手。
BlogPaint

まだ電気もついているのに、緊張してじっとしていました。

映画が始まってからは人数も少ないし後ろもいないので、nickyを抱っこして鑑賞。


、、、、、、、、、、

こびと劇場。。。

内容が、まさかの販売されているDVDの内容と全く一緒。
えええ~、そうなの???!!!
後で調べたら、こびと観察入門を映画館でって書いてあった、、、、がーん。
下調べしてなかったので、めっちゃ期待していったら、知ってる内容でbennyもnickyもがっかり。。。

こんなことなら、CDやDVD買えばよかったねぇ。。。

しかも、bennymama不覚にも寝てしまいました。。。。

こびとづかん。
苺家で大流行中です。

鍵がない。。。。

(3月27日)

仕事の途中でキーホルダーから家の鍵だけがなくなっていることに気が付きました。

他は全部あるんです。
家の鍵だけがないんです。。。

最悪の事態です。

ついてないことに、bennyも昨日、家の鍵がなくて家に入れなかったといってたので持っておらず・・・

ダ~リンが帰ってくるまで家に入れない状態になりました。。。


ダ~リン、仕事忙しいのだけど、、、
でも、、、
仕方なく電話をして早めに仕事を切り上げてもらいました。

そして、予定外に遅い夕飯。

bennyは昨日からぜんそくが出ていて、調子も悪かったのに、、、大失敗。
明日はbennyは学童保育、お休みだな。。。。

ふ~。

免許の更新

(3月25日)

昨日の卒園式。
帰り道、ものすごいどしゃ降りにあい、ずぶ濡れになりました。
どうやら風邪を引いたっぽいbennymamaです。

でも!!
今日しかないんです、免許の更新に行ける日が!!

気合だー。

免許センターまで少々かかるので、まだ苺家のみんなが寝ているうちに、出発。

が。
開場前についたのに、すでに人だらけ。
並びまくり。

そして、講習会場についてガーーーーン!!

講習時間までまだ1時間以上ある、、、、
ええええ。
その上、携帯の充電切れ。

もうもうもうーーーーー。

講習ではこれでもかというくらい事故を見せられて、、、
はい、もう、違反しません。

帰り道、ドキドキしながら運転しました。

免許更新終了。
ゴールド免許を目指して、気を付けて運転します。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ