『 苺ichie 』 ~ ママ業の隙間に ~

娘 benny と息子 nicky の成長と bennymamaのひとりごと。         つれづれなるままに、日常の『苺ichie』な出来事を書き綴ります。          benny12歳 nicky10歳 。 欲張りな毎日です(o^v^o)

2014年05月

【きらきらきらら】ホタル観賞

benny@10歳1か月
nikcy@8歳2か月


ホタル観賞といえばきららメンバーです。
ダ~リンの会社の保育所のころの仲間たち。

1年ぶりのMちゃん。もう6年生。
2年ぶりで、下の子も1歳過ぎたCちゃんち。

恥ずかしいのかあんまり絡みませんが、うれしい様子です。
テンション上がっているのがわかります。

真っ暗な足元。
気を付けて歩きながら蛍を探します。

フワフワと綺麗な光。

ここは自然の蛍ではなく、このイベントのために放虫されます。

放虫の時間までいて、かごから飛び出す光を見ました。

bennyの手に3回ほど蛍が止まりました。

蛍がとまると幸せがやってくるんだとか・・・

benny、よかったねー。
3回も幸せ来るのか♪


恒例の蛍に変身。
BlogPaint


夜道はなんだかワクワクします。

ホタルの季節は小さな同窓会。
来年も行きましょう♪

勉強会と個性心理学

本日は梅田で仕事の勉強会。

笑い声いっぱいの勉強会です。
集まっているメンバーは、かれこれ10年近くなる人もいて。
時のたつのは早いなぁってすごく感じます。

そのままの流れでみんなでランチに行き。。。
RIMG0815


ランチが終わったら、みんなで個性心理学の講座を受けました。

赤ちゃんともち

これ、面白いー。
内容も面白いのですが開発者の服部先生のトークも面白かったです。

個性と才能がわかるので、子育てにとても使えるアイテムみたい。

bennymamaは【とことんちゃんのはかせもち】です。
学ぶの大好きはかせもちです。

bennyは【なごみちゃんのさすらいもち】
nickyは【とことんちゃんのまじめもち】

声掛けの仕方もわかるので、使ってみようと思います。

夕方、苺家のポストに本が届いていしました。
ナイスなタイミング。
akamoti


しばらく本は持ち歩きそうです♪






留守中の来客

nicky@8歳2か月


最近nickyがお友達と遊ぶ約束をしてくるようになりました。
「nickyんち、行きたい!」って、お友達が言ってくれるって、なんかbennymamaもうれしいです。

今までは学童保育だったため、わざわざ約束を付けて遊ぶことをする必要がなかったので、これも学童やめたことでできるようになったことの一つ。

一緒に遊ぶ子に学童の子もいるので、親にスケジュールを聞いて遊びが結構できるのかを確認したり、ちょっとしたことですが、とても自主的に動きます。

子供たちのリクエストになるべく答えてあげたいのですが、仕事があるので、午後bennymamaが家にいる日がここのところなく、、、唯一早く帰れそうな本日に苺家に来てもらうという予定を入れました。

が。

bennymamaが帰ってきたのは18時ころ。

17時にKちゃんはお母さんがお迎えに来たそう。
もう帰っていました。
そのあとにYちゃんもお母さんがきたみたいだけど、もう少し遊ぶって、遊んでいました。

親の留守中にお友達と過ごしていましたが、ちゃんと言われた通り宿題をし、お菓子を食べて、乗っちゃいけないって書いてある壁面収納には上らずに、仲良く遊べた様子。

良かった。

Kちゃんのママに、「留守にしててごめんね。でもちゃんと宿題やったみたい。」
とメールすると。
「今、ほめてたところ。」と。

よかったー。
ちょっとお友達のママたちには申し訳なかったなぁと思ったのでね。

ちゃんと約束も守れるいい子たちです♪

壁面収納、、、上置きだけ届く(T.T)

リビングに壁面収納を置こうかと思いまして。
いろいろ悩んでネットで注文して、本日届きました。

が。

上置きと、隙間分の細長い収納だけが先に届きました。

えええええーーーーー。
困る。

先にこれだけ送られても何もできないじゃん。

リビングで、ドーンと場所とってます。
下の収納の部分が届くのは6月20日ごろ。

まいったな。


あ、発送のお知らせは届いておりましたよ。
数字がいっぱいの商品番号しか書いてなかったので、細かく確認してませんでした。
まさか、上置きだけ届くとは思わなかったので。。。

当面こんな感じ・・・
RIMG0750

(nickyはちょっと動かして、秘密基地にして遊んでいます♪)

アナと雪の女王

benny@10歳1か月
nicky@8歳2か月


今日は早起きして、苺家ファミリーは地域のお祭りと図書館に行って午前中を過ごし、午後は自由に過ごすことになりました。

ダ~リン美容室。
(車で1時間ちょいかけて、お気に入りの美容室に出かけます。)

bennyはこの前「アナと雪の女王」を見てからずーっと、「もう一回見たい。」「一緒に行こう。」「次はいつ見るの?」というので、bennymamaと一緒に映画。

nickyは苺家でお留守番。
ゆっくり一人でテレビ見たりゲームしたりがいいらしい。


benny一緒に映画館。
二人で映画って初めて。
ちょっとうれしい母と娘のお出掛け。

anayuki

前日、実は1時間しか寝ていないbennymama。
うううううーん。
映画なんて言ったら、絶対寝るな。。。と思っていたのですが、寝ずに全部見ました。
なるほどねー。
いいお話♪
そして、松たか子も、神田沙也加ちゃんも歌、めっちゃうまいねー♪

bennyはものすごくはまっているので、セリフも何か所も覚えて、歌い続けております。

子供の記憶力は本当にすごいなぁー。
感心します。



さてさて、お留守番していたnickyですが。
bennyとbennymamaとダ~リンで映画の話で盛り上がったせいか、「見たいなー。」といい始めました。

「今ごろ??!」

3回目のアナと雪の女王が見れるかもしれないと、bennyは目をキラキラさせていますが、、、

・・・・どうしましょ。






マジで嬉しかった!!

アラフォーという、そこそこ大人になってから、まさか、こんなにいい友達ができるとは思わなかった。

「何かあったら、いつでも行くよ。」って、本当に来てくれた。

ちょっと心労たたってた。
仕事上の難しいパズル。
円満が好きなbennymamaには結構しんどい時期。
みんなが笑顔になるのが難しいこともある。

そんな時に、メールが来た。
のどが痛いから月曜日までに治さなきゃってメールもらったのに(彼女ものどやられてる)、そんな彼女に「弱ってる。」って返したら、筆談するからって、紙とペンもって来てくれた。

近くのカフェで、閉店まで聞いてくれて・・・
RIMG0732

さっきまで付き合ってくれた。

彼女が最近とても忙しいのも知っているし、のどが弱いのも知っている。
でもbennymamaのために、全部おしてきてくれた。

幸せだな。って実感したら、心がいっぱい元気になった。

ありがとう。
ボヌールさん。



・・・だけど、「私、メリットないと思ったらスパッと切るから!!」って(笑)
こんなにあったかい人なのに、、、、
そこも魅力。

いろんな角度から、彼女には胸がドキドキします。

黒ゴマキューブ

97a4f175.jpg
先日、初めてお会いした方にプレゼントをいただいた。

黒ゴマキューブ。

ハマる!!

おいしいー♪

スクラップブッキング5月 DEAR

今日はスクラップブッキングの日。
本日の作品。
BlogPaint

楽しいなー。
やっぱりこういうの大好き♪

手当て

benny@10歳1か月

一昨日、bennyが久しぶりに喘息の発作。
昨日今日と学校はお休み。

昨日はbennymamaも仕事で、bennyは一人でお留守番しましたが、あまりに苦しくて夜も眠れていない様子で、病院に連れて行こうと、bennymamaは本日の予定を変更。

月に1度の写真講座をお休みしたbennymamaに「ママ、、、ごめん。」と、benny。
気遣いさん。

bennyは昨日からずっと、「ここに手を当てて」と背中の肩甲骨と肩甲骨の間を指さす。
bennymamaが手を置くと、「なんかね、不思議だけど治ってく気がする。。。」

手当てって、本当にこういうことなんだよねー。



しんどそうなのでnickyが吸入器を準備してくれる。
bennyは大っ嫌いの吸入もちゃんとして、少し楽になると眠れた様子。


すごく久しぶりの大きな喘息発作。
前回いつだったかなぁとブログを繰ってみたら、1年前のこのくらいの時期もちょっとこのくらいの時期要注意。





記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ