先日食べたベトナム料理で、やっぱり山盛りパクチーが食べたくなったダ~リンとbennymama。

ダ~リンが買ってきてくれたので昨晩は夕飯の一品をヤムウンセンしました。

ヤムウンセン、うまいなぁ~♪
大好き!

というわけで、本日のランチ、こんなの作ってみました。
【鶏肉のヤムウンセンマリネ】♪
・・・先日載せたレシピのアレンジです(^^;)

IMGP0750

☆材料☆
鶏肉(胸肉とかささみ)
新玉ねぎ
レモン
パクチー
カシューナッツ

塩コショウ

A レモン汁
  はちみつ
  ヤムウンセンのたれ
  ナンプラー


☆作り方☆
1.鶏肉をそぎ切りにして、塩コショウ・酒で下味をつける。
2.玉ねぎをスライスして、塩もみして水にさらす。
3.Aの調味料を混ぜてその中に細かく切ったパクチーの茎と、水にさらした玉ねぎ(水けをきって)を入れる
4、鶏肉の水分をとり、片栗粉をまぶす
5、沸騰したお湯に4をいれて、火が通ったら引き上げて、3に入れて和える
6、パクチーさらに入れてもりつけ、最後に刻んだカシューナッツをふりかける


おまけ。。。
ご飯の上に乗ってるやつね。。。
胸肉の皮1枚で作って、味見して、二人で分けたら、こんなちょびっとになりましたが。。。

【鶏皮の甘辛ナンプラー風味】

☆材料☆
鶏皮
醤油
ナンプラー
みりん
砂糖
ゴマ

☆作り方☆
1、鶏皮を弱火でじっくりカリカリに焼く。油は引かなくてもいいです。
2、フライパンに醤油・ナンプラー・みりん・砂糖を入れて加熱。
3、カリカリに焼けた鶏皮をカットして、2に入れてからめる。
4、最後にナンプラーを再度入れて風味付けしなおし、最後にゴマをふる