くつも買ったし、いざ、金刀比羅宮へ。

炎天下。

階段を登る前から 汗びっしょりです。
2f72e6de.jpg


「よし、登りきったら美味しく水を飲めるのを目標に頑張ろう!」とダ~リン。
e2103b4f.jpg

4ad2b455.jpg
98edcfa7.jpg




100段超位で、水を飲みたそうにしていたのですが、苺家はダ~リンがルールです。

我慢のbenny nicky 。

大丈夫?

大門手前ですでにバテバテnicky。
bennymamaにうながされて、 恐る恐るドリンク購入。

がんばります。
043758bd.jpg

8d005f59.jpg


431段
a81e98f9.jpg

馬がいました。
神馬と言うのだそうな。

象の銅像
ef238263.jpg

象頭山に金刀比羅宮があるからね。


でっかい船のプロペラも。
89b4597e.jpg


ベンチで休憩。
benny nicky はそれらを楽しむ余裕ゼロ。
64b40145.jpg


nickyは、疲れてる上に、服のなかに虫が入り込むというアクシデント❗


特にbennyバテバテ。
真っ赤な顔です。

nickyから飲み物をもらうように言うと
「パパだめっていってたし…」
と、根性。

でも、不安なのでね。
一口だけでも、と、無理やり飲ませました。

断念も提案。

「行く。」
benny、かなりしんどそうです。

実は今朝、benny nicky 喘息も出ていまして。
そのせいもあるのでしょうね。

500段を超え、bennyは目が虚ろになってきました。
口呼吸で、汗もかいていません。

途中に座らせて休憩。

飲み物をあげたいのですが、もうnicky のペットボトルは空。

…大後悔。
やっぱり買えばよかった。
ルールとか言ってる場合じゃなかった。

上で美味しく水をのもうっていっていたのに、上には販売機ないんです。

素人目にみても、bennyはもう明らかに体調わるそうです。

595段。
手水舎。

benny nicky の服をぬらし、水に手をつけるように指示。
持っていた小風呂敷に水を含ませて、首に巻いてあげました。

もう断念した方がいいと判断。
9dece163.jpg


ダ~リン残念そうですが、bennyはたぶん、熱中症になりかけてます。

ダ~リンの悔しい気持ちはわかるけど…。

とにかく水分補給と、クールダウンさせたくて。


500段に資生堂パーラーがあったので、そこへ。
a6c4fe1a.jpg


bennyは「大丈夫だから、いい」と。

ホントにこの子は気を使う。

登りたかったダ~リンに申し訳なく、カフェに寄り道させることも申し訳ないらしい。

すごくしんどいのに。


でも、カフェについたら「とにかく何かのみたい」と。
e94400f1.jpg

ドリンクにかき氷。
903708df.jpg
00c78499.jpg


しっかり水分をとって休んで、復活。
2d1e2ad9.jpg



よかった。

笑顔もでてきた。
5c7f46e6.jpg


階段を下りながら。



ダ~リンについて話す。

ダ~リンはいつもちゃんと目標をきめる。
そして、計画をたてて必ずそれを達成する。

それができるのは、すばらしいこと。
やり抜くことをしってるから、勉強もできて、お仕事も、できるんだということ。

ちょっと、昭和のスパルタ的な体育会系なところがあるけど、それは、それを自分がしてこれたから、benny nicky にもできると思っていること。

きっと一緒に達成したかったんだということ。



でもね、しんどかったんだもんね。
しかたない。
ちゃんとダ~リンがルールって思ってるんだもんね。


そして、水飲むなって、昭和の部活みたいなのは時代じゃない。
こまめな水分補給はやっぱり必要!
ペットボトルを何本もかわなかったbennymamaも悪い。ダ~リンをたててる場合じゃない。
あきらかに準備不足。


また来よう。
真夏じゃなくて、喘息出てないときに、アレルギーがきつくないときに、ちゃんと水もって。


しっかり休んで、大分元気になってきた。

ホッとした。





夫婦には子育てにおいて役割がある。

父親は長い目で見て精神面を育てる。
母親は目の前のことを見て体を作る。

例)食べるものがない状況で、お腹がすいたという子供にたいして
父は「 2、3日食べなくったって死にはしない」という。
母は、なんとか食べものを準備する。

という話を思い出した。



全部のぼれなかったけど、すごく学びがあった。

金刀比羅宮いってよかった。