奈良の釜飯屋さんの数軒先に氷室神社があります。
image

氷室神社というくらいですから、氷の神を祀っております。

そんなこともあり、毎年この時期ににひむろしらゆき祭というかき氷の祭典があるのですが、、、
なんと今日明日でした。

釜飯で腹パンですが、別腹、、、じゃないくらいおなかいっぱいですが、これは行っておかないと!!

たくさんの人が来ていました。
まずはお参り。
image


かき氷には1時間待ちくらいで人が並んでいるのに、こちらは誰もいません。

こんなにいるのに、一体どれだけの人がお参りしたんだろう?



かき氷屋は奈良の有名店がいっぱい出ていましたが、全国からも参加しているので、近くないところのを食べたいと思って、うろうろ。

でも大行列に並ぶのはいやで。。。

みつけた。
焼き芋のカキ氷。

重そうだけど、、、、食べたことないっていうのが好奇心をそそる。

だって、栗きんとんみたいなのとか入ってるし、黒蜜とかかかっていて、、サツマイモの甘煮、サツマイモペースト、黄粉、ごま、そして塩。

こんなのです。
image


激甘。

で、調べたら、大阪の茨木市のスイーツ屋さんのカキ氷でした。
おいー。
大阪かよー(笑)。
すぐ行けるし(笑)。

でもおいしいお芋だったので、またちょっと大阪の店舗に行ってみようと思います。


大魔神は、ほうじ茶のカキ氷。
これも有名♪

手堅い!!


気になっていたイベントに参加できてラッキー♪