大魔神は、仏像好き。
ここでも何度も書いているけれど、入社してすぐの自己紹介で「趣味は仏像。」と言い切った人。

なので、とても詳しい。

今、興福寺で国宝特別公開 2017として 天平乾漆群像展をしていると。

通常、横並びで展示されている乾漆群像たちが、本来のしかるべきフォーメーションで、展示されるというものらしい。

なんだかよくわからいbennymamaですが、珍しいことなら興味があります。


そんな軽い感じで行ったのですが。

これ、かっこいい!!
仏像好きな人の気持ちわかりました。

image


お恥ずかしながら、全くゼロ知識のbennymamaに大魔神は教えてくれます。

image


位は如来>天>観音>菩薩

外の四体が四天王。
右奥から多聞天像(毘沙門天・戦いの神で一番人気)
右手前は国を守る持国天像
左奥は良く見渡す広目天像
左手前は繁栄の増長天像

彼らは武装して、かっこいいけど、位が高ければ高いほど、武装しなくてもつよいので武器は持たない。
確かに、如来さまは布をまとっているだけ。


阿弥陀如来の脇侍に梵天像と帝釈天像。

その隣金剛力士像(左 吽形、右 阿形)

大魔神は、八部衆が好きなんだとか。

八部衆の迦楼羅は鳥の顔をしている。
蛇を食べるらしい。
同じ八部衆に蛇を頭に載せているさからがいるが、この二人は犬猿の仲。
なぜならさからは母親を迦楼羅に食べられてしまったから。
だから、並ぶ時に絶対に迦楼羅とさからは隣にならないんだとか。

八部衆ではやっぱり阿修羅が目立つ。
独特。


珍しく超聞くモードのbennymamaに、拍車のかかる大魔神ですが、キャパが小さいbennymamaは、「もう一杯です。今日はここのことだけ覚えます。」と宣言(笑)

どうかな?
だいぶ覚えたかな?
まちがってたら指摘してね、大魔神。