『 苺ichie 』 ~ ママ業の隙間に ~

娘 benny と息子 nicky の成長と bennymamaのひとりごと。         つれづれなるままに、日常の『苺ichie』な出来事を書き綴ります。          benny12歳 nicky10歳 。 欲張りな毎日です(o^v^o)

bennyの成長

バレンタインのクッキー作り

bennyのバレンタインの友チョコ作りです。

友チョコ文化、義理チョコより大変です。

いろいろめんどくさいから本命チョコしかあげないというスタイルでいたbennymama。

まぁ、これがbennyのスタイルなので、協力はしますが。
基本ほんとにマジで、自分でやってもらいます。
買出しくらいです、一緒にいくのは。

一生懸命作ったのはマコさんに教えていただいた、マコさんのクッキー。benny作です。
image

「ちょっと厚かったな、、、。」といっていましたが、とてもおいしかったです。

明日は忙しいから、水曜日に配りにいくらしい。
image

女子の楽しいイベントです。



bennyの心の強さ

benny、本日も学校で百人一首大会。

bennyは毎晩ひとりで練習しているので、だいぶ早くなってきました。
相変わらず、覚えることより、見つけることのほうが苦手の様子で。

だけど、一生懸命努力するということは、やっぱり結果につながります。

今日はクラスで2位だったようです。同率ですが。
少しずつ、着実に力がついています。

クラス対抗戦の代表になったようです。

bennyの3学期の目標も達成。


ちゃんと目標もってがんばらないと。。。。とbennyの姿を見て学びます。

今日の健康教室とbennyのがんばりをみて、ますますbennymamaの心の弱さを感じます。


参観日と制服採寸

参観日の前にランチをすると、メインである参観がちょっと面倒くさくなる(笑)

なんて。

いつも言うけれど、ちゃんと見に行きますよ。


bennyのクラスは算数。
結構難しいことやっています。

。。。bennymama、視力が落ちているのですかね。
先生の書いている黒板の字が読みにくいです。
貼り出してある、子どもたちの作品がよく見えません。

bennyの3学期の目標の紙は一番上に貼られていて、一生懸命読んだのだけど、
「百人一首をがんばる」だけ見えました。

もう、目標達成できてるぞ。



nickyは国語。
途中から行ったので、内容が良くわからなくて。
課題の文章、印刷して配布してほしかったなぁ。



そんなこんなで参観終了。


運動会などの写真の購入ができるので、それを見て、「自立について」の講演会に参加して、15時半から、中学校の制服採寸です。

みんな大きくなったなぁって思いながら、制服やらジャージやらをみんなでワイワイと試着。

ぜーんぶ買ったら、10万円くらいだね。
中学の準備が本格的にはじまった。

あとちょっとで小学校も終わりなんだなぁ。
楽しく過ごしてほしいな!

百人一首猛特訓

今日もbennyは学校から帰ってくるとひとりで百人一首の猛特訓をしていました。

年明けからずっとがんばっています。

去年、一生懸命覚えて、対抗戦のクラス代表になれたのがうれしかったようで。


「もう忘れちゃった、、、。」と年末はやる気なかったのですが、お正月休みにいとこと一緒にやって、スイッチが入ったのでしょうね。

今日は学校で練習が会った様子で、クラスで同率3位だった様子。

bennyは覚えているのだけど、見つけるのが苦手。
ちょっと時間がかかる。

少しでもできるように、学校から帰ってひとりで特訓。
明日、学校で大会。

がんばる姿は見ていて気持ちいい♪
R1020629


benny-!!
がんばれー!!



靴のサイズと手の大きさ

そうそう。

年末にbennyとnickyの靴を買いました。

bennyもnickyも穴の開いた靴を履いていました。

気に入るとなかなか替えるのがいやみたいで。


年が越せない!!と思って、半強制で連れて行って購入したのですが。。。

なんと、nickyの靴のサイズが23.5cmでした。

おいー。

もう、もう、もう、、、時間の問題だわ、bennymamaよりサイズ大きくなるの。

ものによってはbennymamaとサイズ一緒。


驚いたbennymamaの隣で、「ぜんぜん大きくならないな、、、前回と一緒。。。」と、半笑いで22cmの靴を選ぶbenny。


現在、背はbennynoが10cmくらい大きい。
image


足だけじゃなくて、手もbennyよりnickyのが断然大きい。
image
これはずっと小さいころからだけど。
EffectPlus_20170109_055748


楽しみだなぁ、いつnickyがbennyを抜くんだろう?


小児喘息って治らない場合もあるのか、、、

bennyの喘息はまだ続いています。

肩を動かしながら、苦しそうに息をして、夜中も咳が止まりません。

ようやく病院も始まったので、行ってきました。
(一昨日まで病院が休みで、昨日は予約が取れなかった、、、)

聴診器で胸の音を聞いた先生は、bennyの顔を覗いて、
「苦しいなぁ。」と切ない顔をされました。

体が大きくなり大人になれば、小児喘息は大体治るんだと。
そう聞いていました。

「大体6年生くらい…bennyちゃんくらいの背丈になると、ほとんどの子が治るんだけどね。」と、先生。

でも、体が大人になっても、これだけ出ているということは、これからも喘息にはなるし、ずっと付き合っていかないといけないと。

切ないなぁ。。。


病院の奥の方で、吸入しているbennyに、「切ないねぇ。。。」というと、「ううん。大丈夫。」とbenny。

これからも、今と変わらないだけ。らしい。


これからの課題は、何か大切なときに、喘息が出ないように、コントロールできるようになること。
出そうなときは吸入してからするとか、、、

試験や芝居の公演、旅行、いろんなシーンで気を付けていかないといけない。


今までよりちょっときつい、ステロイド剤。

紫のはステロイドと、気管拡張。
オレンジのはステロイド。
image

とにかく早く良くなれ。。。


明日から、信州に帰省の予定だったけど、やめておこう。
ちょっと厳しいね。

しっかり治して10日から学校に元気に行こう。

楽しくて仕方ない残りの小学校生活を、休まないで行けるように。





喘息

昨晩から、bennyの胸がヒューヒュー。

喘息です。

昨日は朝から一回一回の呼吸が苦しそうで。
しんどいね、正月早々。

吸入器、持ってくるの忘れたのよね。。。。

ダ~リンが苺家に戻って吸入器を持ってきてくれたのだけど、替えのパーツが壊れていてつかえなかった。

アマゾンでパーツを取り寄せ。
でも明日になる。


夜、あまりに苦しそうで。
ダ~リン妹とbennymamaで苺家まで替えパーツをとりに行った。

やっと吸入できた。
P1014076

少し楽そう。




お疲れケーキ

本日、朝から大阪で仕事。

うきょママと一緒に仕事です。

うきょママと一緒に仕事って、何年ぶり?20年(笑)

あっという間の一日。


帰りはひとみちゃんとお疲れケーキ。
甘酸っぱい♪
image


また一緒に仕事しよう♪


仕事場に何年かぶりに尋ねてくれたお友達♪
これ、いただいた。

もうクリスマスだな。

PC050629

ファンミーティングの旅☆岐路

札幌から千歳へ。

帰りは電車で。
自由席だけとちゃんと座れた。


あっという間だなー。


空港で買い物。


ダ~リンには札幌プレミアム(ビール)ね。
ポールのお墨付き。

新千歳は朝8時と夕方18時がすごく混むとネットに書いてあったのですが、まんまとそんな感じ。
ひどい混みようでした。

飛行機も少し遅れて。


ああー。もう終わっちゃった。。。
切ない気分で搭乗。


買ってきた、さえらのサンドイッチ。
PC040624

さえらのサンドイッチ、おいしいなぁー♪
タラバガニと、スモークサーモンとパストラミビーフと、フルーツ。

全部おいしい。

フルーツ好きだわー。
全部フルーツでもいいわ。

ファンミーティングで撮った写真を見たり、ちょっと寝たりしてすごし、伊丹空港に到着。


雨。

空港から苺家までポールが車で送ってくれた。



今年も楽しかったな。
来年も!!
ファンミーティングがあたりますように。




記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ