『 苺ichie 』 ~ ママ業の隙間に ~

娘 benny と息子 nicky の成長と bennymamaのひとりごと。         つれづれなるままに、日常の『苺ichie』な出来事を書き綴ります。          benny12歳 nicky11歳 。 欲張りな毎日です(o^v^o)

料理

中学生のお弁当2 食べやすさも重要

ランチタイムが短いと嘆いています。
10分だそうな。
ランチタイム10分+次の授業の準備10分なので、次の授業までには20分あるようですが、やっぱり焦るそうで。
体育だったりすると、食べるのが必死な様子。
食べやすいことも重要。


4月17日
・シチュー
・ベーコンとポテトのパイのお花
・うずら卵のベーコンエッグ
・ハッシュポテトとソーセージ
・ローストビーフ丼
P4171065

ローストビーフはわさびと醤油で。醤油の入れ物は崎陽軒のひょうちゃん♪
・・・ただ、この日からひょうちゃんは行方不明(T_T)。


4月18日
・うずら卵入りハンバーグ&目玉焼き
・ソーセージ
・ペンネアラビアータ
・コーンスープ
P4181116

本当はロコモコ丼にしようと思ったのだけどねー。
大きなハンバーグにしようと思ったのに、全部小さくしてしまったので、ロコモコ丼から変更しました。


4月19日
・ロールサンドイッチ(ハム・チーズ・きゅうり)
・ロールサンドイッチ(あん&バター)
・コーンスープ
・りんごとヤクルト
P4191310

基本的にご飯派なのでサンドイッチをまともに作ったことがなくて。
これ、サランラップで巻いて、しばらく置くのがきれいに巻けるこつだねって、作りながら気が付く。まかなかったのでほどけてしまった。
「食べやすくかった!きゅうり絶妙♪」とbenny。


4月20日(木)
かに玉
海老シュウマイ
わかめスープ
P4201338

「すっっっっごくおいしかった!!」と帰ってきてから言っていました。
たまご3つにカニ缶1つまるごと入れたからね。
「じゃ、今まで(中学弁当)で、どれが一番だった?」と聞いたら、間髪入れずに「ビピンパ!!」だって。
強いなー、ビピンパ。

ちなみにこの日はbennymamaも仕事でお弁当持ち。
かに玉乗せて大きな天津飯でございます。
P4201363




4月21日(金)
ロールキャベツ
ケチャップチャーハン
P4211391

よく見えませんが、保温ポットにトロトロのロールキャベツが2個入っています。
スープも兼ねているので、本日はスープなし。
「おかず他にいるか聞いたら、十分だそうな。」


来週は何を作ろうかな?

中学弁当の雑記

bennymamaの理想的な育児をしているAKIさん。

気が付けば、ここ数年で一番bennymamaと会っている人。
まぁ、仕事関係なのですがね。

タンポポみたいな人で。
いつも笑顔で、明るくて暖かい気持ちのいい風にゆれるタンポポのよう。ほわーんとして可愛いのに、実はぐーーん!!と強く根を張っていて、意思が強くて、芯がしっかりしていてね。
話せば話すほど、尊敬することが多い。

仕事終わりに話す。
大事な学びの時間。

カエル「いやいや、弁当が始まってさー。」というと、
「うちもー。」
カエル「やっぱり朝の時間すこし忙しくなるねー。」
「そうそう!だから初めが肝心だと思ってさー。」


普通の流れなら「弁当作りが大変だよね」的な話になるのでしょうが、さすがです。

「下準備だけしておいて、あとは自分でしてもらってるよー。朝自分で詰めてもっていってる。スープはポットの中でできあがるの使ってるんだけど。毎日スープとなにかちょっと。小食だからダイエットみたいなメニュー(笑)」

彼女は何事においても自分のことは自分でするを徹底している。
だから、【初めが肝心】。

bennymamaもそのスタイル好きなので、生活の各所にかなり自立と自主をいれているのですが…。

カエル「えーーー!あ、そうだよねー。それがいいのにー。
しまったー。
・・・bennymama、もう弁当作り楽しくなってきちゃってるんだよー(笑)」

のけぞる。葛藤。


だって楽しくなってきちゃってるんだもん。
bennyがやるって言っても、bennymamaがしたいって思うわ。

わーー、葛藤!!

bennyにできるようになってほしいけど、しばしbennymamaの趣味の一つとさせていただくわー。

持ち寄りパーティ お花のサラダ・お花のポテト・フライドポテト・ローストビーフ

今日は持ち寄りパーティ。

何にしようかなぁ。。。と思って。

最近はやりの料理の動画を見て作りました。

ブーケサラダ。
P4160976


ポテトとうずら卵のお花
P4160983


フライドポテト
P4160992


ローストビーフ(ソースは現地でかけます)
P4160994



さて、準備できたー。
出動だー。

中学生のお弁当① スタートしました、今週の弁当

bennyの中学校は弁当です。
給食がないのです。

あんなに小学校の給食を「地産地消」だの「食育」だの、いろいろ言っていたのに。

でも、毎日作るならこちらも楽しむ♪
それが一番いい。

というわけで、今週のお弁当。

4月12日
・ビピンパ
・わかめスープ
P4110908


4月13日
・オクラと山芋のねばねば(漬物入り)
・里いもと豚肉の煮物
・豚汁
P4120922

これはbennyのお気に入り弁当♪

4月14日
・麻婆豆腐
・春巻き&シュウマイ
・わかめスープ
P4130937


4月15日
・鯖寿司
・豆苗の塩昆布和え
・茄子のあげびたし
・ちくわ
・わかめスープ
P4140941

弁当箱がbennyの好みのやつ。
魔法書。
P4140948



あったかいのが食べたいとのことで、サーモスの保温ができる弁当と、どんぶりスタイルの同じく保温できるタイプのをつかいました。スープもある程度温度が保たれているようです。

朝の弁当にかける時間は20分くらいでスタート。
どうなるかなぁ。。。

おうちパン

パンの資格を取ってから、よくでパンを焼きます。

これ、魚焼きグリルで作ったパン。
P4080808

ふかふかでおいしいです♪
ちぎってスティックにして食べます。

だいぶいい感じに作れるようになってきた。
火力とか、分かってきた感じ。

作り置きおかず

来週からbennyのお弁当。
何が入れられるかなぁ。。。と思いながらつくった、今日の作り置きおかず。
P4050799

作り置きおかず

グランマから野菜が届いた。
オースドックな野菜のほかにもなずなとか、冬菜とか入っていて。。。

なずなたっぷり
P4020784


ちょっと手間だけど、季節の食材はテンション上がる。

朝のうちに作り置きおかずと下ごしらえおかずを作った。
P4020786


何日かかけて食べるつもりが、予定外にどんどんなくなる(笑)

【キャラ弁】TEAM NACS 森崎博之☆かおデカ

子供立ちは大冒険ですが、bennymamaは今日は大仕事の日です。

一日、しゃべり倒して笑ってきます!!

benymamaのためのお弁当!!

もりべん。
P3240755


ランチタイム。
「わー!!」と覗き込まれた後の、「・・・・・誰?」の落差がすごい(笑)

そんなところも森崎さんの魅力です。

味噌作り

みそづくり。

ご近所さんに自宅で料理教室をされている方がいます。

去年もお願いしたのですが、今年もお味噌の教室をしていただきました。

bennymamaだけのために時間を作ってくださって。
うれしいなぁ。

そして、彼女は妊婦さんです。
4人目ちゃんがお腹にいます。
なんて幸せなのでしょう??

ほのぼのした気持ちで味噌作り。

8,4キロ。

去年の倍の量です。


うーーん。
暑い(笑)

汗かきます。


味噌玉つくったら、「こんなに大きな味噌玉見たことない!!」と写真を撮っていらっしゃいました。
たくさんの生徒さんの中でもダントツに大きな味噌玉だそうな。
bennymama、たぶん、手も巨大(笑)
o0755096013907202055


さあ、できた!!

風呂敷に包んでみた。
o0800046613907202122


風呂敷の四角を学んだときに、風呂敷は命をつなぐものを運ぶ、大事な役割があると教わっています。
正しき使い方♪

お疲れスイーツは、先生の手作り。
超おいしい。
お店みたい。

しあわせーーーーーー!!!
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ