『 苺ichie 』 ~ ママ業の隙間に ~

娘 benny と息子 nicky の成長と bennymamaのひとりごと。         つれづれなるままに、日常の『苺ichie』な出来事を書き綴ります。          benny12歳 nicky10歳 。 欲張りな毎日です(o^v^o)

病気・・・

女ふたりインフルエンザでお留守番

自覚症状なしでしたが、今日は一日自覚症状だらけで寝込みました。

昨日、夕方から、徐々に喉がいたくなり、鼻水がではじめて、くしゃみがでて。
昨夜は38度を越えました。
タミフル飲んでるので、このくらいでおさまってくれているんだと思います。

熱で体が痛いです。
頭痛もひどいです。

よく寝ました。
benny とふたりで、ただただ眠りました。

夕方、目が覚めてだいぶ楽になったと思って熱を測ったら38度。

もっと上がってたんだろうな。


しかし。
benny がインフルエンザになってなかったら、こういう自覚症状がでてから病院いくんでしょうね。

いつ、自覚症状がでるのか。
これも個人差なんでしょうね。
症状でていても24時間たたないと検査にでない人もいますしね。


ダ~リンが写メ送ってくれていたけど北海道旅アップできずでした。。。


女ふたりお留守番⭐自覚症状なしのインフルエンザ

検査の結果。

インフルエンザA型でした。

案の定ですが。



いつもbenny nicky がインフルエンザ感染の恐れのあるものにかかったときは、bennymamaも検査してもらいます。

とにかく人に会うことが多い日々なので、人に移さないようにしたくて。

病院の先生もいつものことなので快諾です。


で。


bennymamaも陽性。
うっすら反応していました。

今回もまた、熱なし。喉の痛みなし。鼻水出ず、どこも痛くなく、くしゃみも咳もありません。

こんな状態でインフルエンザ。


自覚症状がないうちに…。
と、帰りがけに買い出し。

image


引きこもる準備OK。

天気が悪いと頭痛になる

午前、午後と仕事をし、夕方、なんとなく頭が重い。

うーん、痛い。

寒波が来ていて、天気が悪くなっている。

気圧が変わってるんだな。

bennymamaはとっても気圧の変化に弱い。
頭痛と吐き気。

夜、面白そうな講演会があったので行く予定だったのに、泣く泣くキャンセル。

そのままリビングで倒れて寝てしまった。

だめだなぁ。

もー。

頭痛うううううう!!!

小児喘息って治らない場合もあるのか、、、

bennyの喘息はまだ続いています。

肩を動かしながら、苦しそうに息をして、夜中も咳が止まりません。

ようやく病院も始まったので、行ってきました。
(一昨日まで病院が休みで、昨日は予約が取れなかった、、、)

聴診器で胸の音を聞いた先生は、bennyの顔を覗いて、
「苦しいなぁ。」と切ない顔をされました。

体が大きくなり大人になれば、小児喘息は大体治るんだと。
そう聞いていました。

「大体6年生くらい…bennyちゃんくらいの背丈になると、ほとんどの子が治るんだけどね。」と、先生。

でも、体が大人になっても、これだけ出ているということは、これからも喘息にはなるし、ずっと付き合っていかないといけないと。

切ないなぁ。。。


病院の奥の方で、吸入しているbennyに、「切ないねぇ。。。」というと、「ううん。大丈夫。」とbenny。

これからも、今と変わらないだけ。らしい。


これからの課題は、何か大切なときに、喘息が出ないように、コントロールできるようになること。
出そうなときは吸入してからするとか、、、

試験や芝居の公演、旅行、いろんなシーンで気を付けていかないといけない。


今までよりちょっときつい、ステロイド剤。

紫のはステロイドと、気管拡張。
オレンジのはステロイド。
image

とにかく早く良くなれ。。。


明日から、信州に帰省の予定だったけど、やめておこう。
ちょっと厳しいね。

しっかり治して10日から学校に元気に行こう。

楽しくて仕方ない残りの小学校生活を、休まないで行けるように。





寝込む

本日は会議なのだけど、体調が悪くて欠席。

ダメだなぁ。。。
しんどい。

早く治さねば。

明日、小学校の発表会。

Reiちゃんとグランマが来てくれているけど、もちろん一緒に行けず。
申し訳ない。。。

吐下しの風邪

めったに吐くこととかないのですが、昨晩から調子が悪くて寝込んでいます。

えらいこっちゃ。

bennyの芝居の稽古に連れていくことができませんでした。。。


申し訳ない。

早く復活したい。

続けざまの2回目のおたふく風邪?!

今日から夏休みです。

14日におたふくになったnickyですが、今日から晴れて復活。
外の出るのも解禁。

ですが、、、、、

夕方から耳の下が痛いと言い出して、、、

見たら腫れている。


大慌てで病院へ。


おたふく風邪というのは、左右にひとつずつある顎下腺と耳下腺の4つが、感染すると腫れるわけですが、全部腫れる訳ではありません。


昨日までのnickyのおたふく風邪は、右の顎下腺が腫れていました。

ところが、今度は右の耳下腺付近が腫れています。


おたふく風邪になって、2,3日で、他の部分も腫れてくることはあるようですが、完全に治った次の日に、またおたふく風邪にかかるというのは、先生も聞いたことがないらしく、しばらく首をかしげておられました。


そして「おたふくだねー。」と何度も言われていました。


、、、というわけで、また一週間、nickyは外に出られません。


塾の夏期講習、、、全然いけません。


ちなみに、、、

病院の隔離された待合室で、nickyがささっとかいたパーマン。
e06a2b7e.jpg

ちゃんと見たことないのはわかるけど、、、鳥だし、、、顔でてるし(笑)


不調。。。

水曜日。
朝起きると、首の筋がおかしくなっていた。
いつも右だな。

左の手がしびれて、右の背中まで痛い。
動けない。

雨も降っていて、、、、

新大阪で大事な会議だったのに、参加できず。
切ない。

夕方から、熱が出てきた。。。


昨日も一日、首の動かないので、寝て過ごし、、、

今日の朝も熱があったので、いよいよ病院へ。


何か人にうつるものだったらいけないと思ったけど、そうではないらしく。

のども赤くないし。
疲れと、窓を開けて寝て寝冷えしたらしい。

あかんねー。

体調管理しっかりしなくちゃ。





熱が出た

金曜日のお昼ごろ。
なんだか急に寒気がしまして。
肩こりと腰痛もいつもにまして痛く、リビングで毛布に包まっていました。

あっという間に38度。

あーあ。

体が痛くて、寒くて、熱が38度。
インフルエンザじゃん。。。。

bennyが年末に調子悪かったときに、「手洗いうがいをちゃんとしてないからだ!!。」ってあんなに言ったのに、、、bennymamaが一番にインフルエンザになったらだめじゃん。

夕方、病院に行こうかと思ったけど、もう、体が痛くて頭もいたくて、動けず。
熱は38度8分。

ダ~リンは新年会。
うれしそうに出かけていったから、早く帰ってきてもらうのも悪いので、一晩がんばって乗り切ることにしました。

横になってるだけでもしんどくて、ほんとに時間が過ぎるのがゆっくり。

久しぶりの高熱。
つらいー。


土曜日の朝、ダ~リンと一緒に病院へ。

37度台になったとはいえ、ずっと38度台だったので、くたくたのbennymama。

先生も症状を見て「インフルっぽいねー。」と。



ところが、、、

インフルエンザじゃなかった。
検査、10分待ってもラインでなくて。


扁桃腺炎だそうな。

ああーーー。久しぶりにやっちゃったー。
扁桃腺炎。

しんどいわけだ。

bennymama、過去2回入院経験がありますが、どちらも扁桃腺炎でした。

こわいこわい。。。


今年初の三連休。
やりたいこといっぱいだったけど、絵にかいたように寝込みました。


でもね、ホントにがっつり4日間寝込んだせいでしょうね。


本日の昼ぐらいから、完全復活。
明日は何事もなく仕事に行けるなって感じ。

正しき社会人の体調の崩し方だな。







記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ