『 苺ichie 』 ~ ママ業の隙間に ~

娘 benny と息子 nicky の成長と bennymamaのひとりごと。         つれづれなるままに、日常の『苺ichie』な出来事を書き綴ります。          benny12歳 nicky10歳 。 欲張りな毎日です(o^v^o)

仕事の話

元興寺節分会

フリーで仕事をしているbennymamaが、唯一所属のチームがあります。

会議の日なのですが、どうしても節分会で火渡りをしたいbennymama。

チームに提案。

みんなでいかないかい?

ということで、朝から奈良集合。

コメダモーニング
image


会議ですがあっという間に時間がたち。

元興寺へ。
image

節分会です。
image

去年もしたのですが、今年も火渡です。
image

image

お酒が振る舞われます。
奈良のお酒豊祝です。
image

乾杯。
image

うまーーー。

小さい紙コップ、何事もなくスッと飲めるようになった。
おとなー(笑)。

火がともされて、煙だらけ。
image

image


いよいよ火渡りです。

仲間5人みんなも一緒にすることになり、「熱くないから大丈夫」と伝えたのですが…。

「えー、火は生き物です。火傷することもあります」みたいな放送もあって。
ドキドキします。
image


あっという間の出来事なので祈り忘れが多いですが、最後の一足くらいで「健康で過ごせますように。」と思えました。


さて、豆まきまでの間小一時間あるのでランチへ。

焼き豚丼野菜たっぷりの汁。
image

image


あったまる―。

でももう15時。
豆まきの時間です。

戻ると「福は―内」と声が聞こえてきて、大慌て。


今年は取れずに終わってしまったのですが、、、

「どうぞ。」とたくさんとった方が福を分けてくださいました。

幸せ―♪

ありがとうございます。



それから、ティータイム。
image

bennymamaの好きなお茶屋さん。
image

ここ、ホント好き。
美味しい!


ゆっくり過ごしました。


会議、、、、ちゃんとできたし、いいね。
きっといい年になるよ。

スープカレーが食べたくて

仕事の合間ランチ。

スープカレーが食べたくて。

KIMG3014


食べたくてーーー!!

マジスパいきたいーーー!

初学 キレイデザイン学

初仕事の前に、初学びです。
キレイデザイン学を補講に行きました。
色は楽しい♪

Screenshot_20170105-011147

(間違えて動画で撮影してた…(笑))
新年なので、シャンパンとか日本酒とか、お酒もふるまわれて、さらに数の子と黒豆が宛てについてきました。

bennymamaはブルーターコイズの人。

この意味を知ったら、こういう性格であるのは仕方ないなって思う。

やたら外人に道を聞かれることも、悩みを打ち明けてくる友達が多いことも、なんだかうなずけてきた(笑)

そして、ブルーターコイズ、すごく好きな色だし(笑)


今日もいろんな県の方もいて、8人で朝から日が暮れるまで学びましたが、いい出会いでした。

一緒に仕事をしそうな気配も見えましたし、何より愛知県から来られた方のお洋服がbennymamaの超好みで♪

素敵な方と知り合えてハッピー♪


ちなみに、今日の勉強の会場は、梅田のど真ん中。
しかもとってもすてきなサロン。

こんなんだし、、、
image


こんな場所でしました。
奥に座っているのが我々。
image

で、その場で、ランチもできました。
image


なんじゃー???
ちょっといつもと違う世界。


今日、最後に3年の目標を立てるってあったのですが、実はbennymama、目標たてるのが苦手で。
まぁ、こういうワークはいつも完成できません。
もって帰ってもできなくて、、、

だいたいいつも「今の幸せが続けばいい。」って思っていたので。。。

でも、今日のメンバーはそれを一緒に変えてくれた気がします。
結局できなかったのだけど、帰りの電車で、決めないといけかなぁと考えて、、、。
苺家に帰ってからも考えて。

目標を定めて、それに向かって今どうするのかを考えるのがやっぱり正当で早い攻略方法だなって。

今日、気持ちの上がったこういうところで仕事ができるようになりたいな。
それから、関東方面にも、九州方面にも仕事で行けるようになりたい。
健康で、たのしく、余裕のある生活がしたい。
大好きな人たちが笑顔でいられるように。。。

いっぱい目標が出てきた♪


キャラクターマスター講座受講

朝から奈良の王寺で仕事。
その足で、新大阪へ。

キッズコーチング協会のキャラクターマスター講座を受講。
BlogPaint

ちょうど空いている日だったし、お誘いがあって乗ってみた。
面白いな。

レポート書かなくちゃ。
もっと勉強して落とし込もう。


勉強好きだな(笑)

仕事の打ち上げ

12月12日にした仕事の打ち上げ。

仲間とランチです。

フレンチランチ。
PC140680
PC140682
PC140686
PC140687
PC140690
PC140697
PC140696


あがるわー♪


やる気スイッチみんな入って。

またここでランチするためにがんばろうって。


なんでもいい。
スイッチはいるのはいいことだよねー♪

勉強会と忘年会

心理学の勉強会と忘年会。

夕方から小一時間講座を受けました。

「オリンピック選手とアメリカ大統領について。」
奥が深くて面白い。

もっともっと学びたくなる。

梅田で飲み会。
PC100658

PC100659

PC100666

PC100665

PC100667

PC100668

PC100672

PC100671

PC100673

PC100675

PC100676


仕事の話ばかりですが、、、好きなのでしょうがないですな。

2次会。
カフェで30分ほどお茶を飲んだ。

にぎやかな年の瀬の梅田でした。

イルミネーションもきれいだったのに、写真撮らないでしまった。。。
残念。

いい肉の日!大阪カットのローストビーフ

チーム・カタテと呼ばれる、仕事の同志12年組の仲間がいます。

今日は忘年会?
ずううううううっと前から、スケジュールをあわせて待ち合わせ。
PB293493

いい肉の日だから、ローストビーフです。
PB293481

どーーーーん!!
PB293487

PB293486

大阪カットです。

サラダもスープもデザートも食べ放題。
PB293472

PB293491

さすがにねー。
でっかいわ。

肉、もういいってなりました。

次はランチカットにして、サラダとかもいっぱい食べたい。



クリスマスシーズンなので、いっぱいのイルミネーション。

クリスマスツリーを見て回りました。
PB293502
PB293497
PB293500
PB293499
PB293515

PB293537

PB293520


ちょっとだけお茶をして解散。

楽しかったな。
素敵なカタテの人たち。

マラソン大会とISD個性心理学的子育て

マラソン大会です。

bennyとnickyは喘息がひどいです。

nickyは22日にからしんどくて、23日は苺家でゆっくりし、24日は学校を休みました。
bennyもシャーーーッと胸がなっています。

ふたりとももともと運動神経があまりよくない上に、こんな大きなハンディで。。。
きっと普通の人がアルプスの丘を走るくらいしんどいと思います。

アドラー心理学とISD個性心理学を使いながら育児をしているbennymama。

この状態でbennyとnickyにかける言葉は違います。


bennyには「しんどかったら休んでいいんだよ。無理しちゃだめだよ。」とやさしく伝えます。

bennyは本当にしんどくても絶対に休むって言わないからです。
基本的に、和を乱すのが好きではないので、みんなががんばっているのに休むなんて絶対にいえません。
休んだことでまわりからいろいろ言われることもいやなのです。
がんばって走ります。
だから、休んでいいんだよっていいます。


nickyはすでに3日、喘息で倒れていますが、「走れる!!走れ!!」と強めに伝えます。
nickyは楽なほうへ楽なほうへと行こうとする傾向があります。
多少の喘息なら走ったほうが心の成長にいいはずなのです。
もう3日も安静にし力も蓄えました。
大丈夫なはず。
nickyの場合、「マラソン大会は体力づくりがテーマではない。
あきらめない心を作ることがテーマだ!!」と、熱血のbennymamaが登場します。
「だめだと思ってから4倍がんばれる!!」
「吸入器をもっていけ!」
「倒れてもいい!!金曜日だ!土日休め!!」


ぜんぜん違うことをbennyとnickyに、それぞれの目の前で言いますが、それに疑問も文句もないbennyとnicky。

ちゃんと響く言葉は、受け止めてくれるんだなぁと感じます。


と、いうわけで、本日マラソン大会。

がんばれ二人とも!!




まず、bennyがやってきました。
もう最後尾くらいの集団。

最後にこの坂、きついよねー。

「がんばれーー!」って、もうがんばってるわ。

bennyに向かって自然に出た言葉は「ゆっくりでいいよー。」だった。



最後に5年がはしりました。。

nickyは全校生徒の一番最後になりました。

喘息がやっぱりひどかったみたいで、だいぶ苦しそうに、先生が伴走してくださっていました。

EffectPlus_20161231_212748


bennyもnickyもがんばっている姿、とてもうれしかった!!


お疲れ様。

今日もひとつ、bennyの小学校イベントが終わりです。

















インドの家庭料理

本日の天才のカレーです。
やっぱりウマシー。
PB153316

PB153305


ラッシー
PB153332

チャイ
PB153336

毎月お仕事でお邪魔していましたが、今期はこれで最後。

プライベートでこなくちゃねー。

うれしいお土産。
PB153342

ハッピー♪
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ