『 苺ichie 』 ~ ママ業の隙間に ~

娘 benny と息子 nicky の成長と bennymamaのひとりごと。         つれづれなるままに、日常の『苺ichie』な出来事を書き綴ります。          benny12歳 nicky10歳 。 欲張りな毎日です(o^v^o)

小学校

6年生を送る会

小学校で6年生を送る会があり、6年の保護者は見に行けます。

bennymamaももちろん参加。

全校生徒あつまって、壮大なセレモニーです。

卒業生、一人ずつ、思い出や将来の夢をはなし、歌を歌い、踊り、演奏し。。。。
すばらしかったです。
Point Blur_20170226_163039

なのに、、、bennymama、立ち上がったとたん、パイプいすを倒し、セレモニー中断させました。。。
ごめんなさい。

写真撮りたかったの、、、、


bennyとnickyの小学校は縦割りの活動をよくする。
1年から6年までの入り混じったグループ。
最後はこの一年一緒に過ごしたグループで、メッセージを伝え合う。
全校生徒移動。

。。。あ、見失なった。
bennyどこー?とおもっていたら、、、

nicky。
泣いてる!!
号泣。
肩震わせて。。。。
なにかトラブルか????

(と思いつつ、カメラ向けちゃうbennymama。)

どうしたのかなぁ?


トラブルだったらちょっと心配。
でもセレモニーは続く。
後半は外に出て縄跳び大会。
赤組と青組と対抗戦。

これで6年生を送る会終了。



教室に戻る時、nickyがすごい切ない顔でbennymamaのところによってきた。

「どうしたの?何で泣いたの?」

「・・・・なんか・・・。」


なんかーーーー????


6年生も誰も泣いていないのに、誰より感動しちゃったんだねー。

笑っちゃったけど、そういう、感受性が豊かなところとか、ちゃんと気持ちを表現できるところは、いいところだと思うな。


bennyが小学校に通うのは後15日。


bennyもnickyも元気に楽しく過ごせるといいな。





最後の参観日

そ参観日。
最後です。

ダ~リンは仕事でいけませんでした。

発表があるというので、急いでいったのですが、役員の関係でちょっとやることがあり、、、、
間に合わず、、ほんと2分ほどの差でnickyの発表見れませんでした。

ごめん。。。

「よかったよー。」ってお友達が教えてくれました。

bennyは算数。

難しい問題をするようになったなぁ。
みんな大きくなった。

あと20日くらい。
卒業までわずか。

個人懇談

小学校の個人懇談。

nickyから。

オンとオフの差が激しいと。
単元別にみてもノリノリ出うけたときの成績と、オフのときの成績が極端すぎると。

わかりますー。
でも、nickyのやる気スイッチがどこかわかりませんー。

作文コンテストに選ばれたことと、マラソン大会を喘息で走りきったことを感動したって言ってくださいました。
よかった、ちゃんと見てくれている先生だ。



benny。
bennyの先生はいつも「将来が楽しみですね。」って言ってくださる。
やりたいことが現在明確だからでしょうか。
お芝居、歌、音読。

いつまで興味があるかわかりませんが、bennymamaもやりたいをやれている人が幸せな人だと思っているので、今興味あるものに夢中に慣れているbennyは素敵と思います。

小学6年の2学期が終わる。あとちょっとの間ですが、最後までどうぞよろしくおねがいします。



ふれあいコンサート

抜けない小学校で発表会です。

ダ~リン母も来てくれました。

が。

相変わらずの調子の悪いbennymamaで。
どうしようか迷ったのですが、欠席。

写真とビデオがあることに感謝です。
BlogPaint


bennyの最後の発表、生でみれなくて申し訳ない。
BlogPaint


歌が好きなので、たくさんの人がいてもbennyの声はちゃんと聞こえていました。

お昼。
みんなで外食なので、bennymamaも行ってみました。
image

おでんだけ。
食欲もあまりなく、、、
めったにないわ。
こんなこと。

早く元気にならねば。




参観日 なかなか深いことやっていますな

午前中の仕事を終えたら、まっしぐらで学校へ。

本日は小学校の参観日。

珍しく早く行き過ぎて、「あれ?今日、参加日?」ってくらい人がいませんでした。


まずはbennyのクラスから。
BlogPaint


image


なかなか難しい、深いことをやっています。

bennyが手放した権利は、「きれいな空気を吸う」でした。


bennymamaも!!同じでした。
さすが親子(笑)

もう。すでに空気汚いから、喘息でてるもん、アレルギー出るもん!


nickyのクラスは、グループで、パズルを組み合わせていました。

グループで協力して、、、というやつですね。


人間関係や考え方を学ぶ授業でした。


学校の廊下で見つけた運動会の旗。

bennyが放課後毎日残って、書いてた団旗。
image


こっちは敵チームのね。
image


そして、仲良し3人の奮闘のいい写真もみつけた♪
BlogPaint



ひとつひとつ小学校の行事が終わっていくな。
参観日はあと1回かな?

運動会

なんとか、運動会に参加。

bennyの最後の運動会。

この6年間で一番いい天気。
晴れてるんじゃなくて曇りです。

暑くなく、ちょっと肌寒いくらい。
ちょうどいい。

bennyは青組でnickyは赤組で今年は敵同士です。

bennyは応援席で、びっくりするくらい大きな声を出して応援していました。

「青!頑張れー!」って。

すごく楽しそうで、見ていて気持ちがよかったです。

本人もすごく楽しかったみたい。

カメラを向けると嬉しそうに笑ってくれました
BlogPaint


赤組のnickyは相変わらず・・・ですが、青組がずっと優勢なので、赤組自体ちょっとテンションが低め。
仕方ない。。。



今日はダ~リンがいないので、組体操などはビデオで撮ったので写真はなしなのですが、bennyとnickyのでる、5,6年生の組体操は、本当にとても感動しました。


今年は台風が来たりで練習時間も少なくて。
しかもダンスもRising Sun (EXILE)で、なかなか大変だった様子で・・・。

苺家でも二人で練習していました。

nickyはbennyが寝てしまった後も、ひとりでブリッジの練習をしていた時もありました。

その甲斐あって、二人ともちゃんとできていました。


近年の組体操による事故を考慮して、それでも高度で、すごく素敵な構成。

いい運動会でした。




運動会から帰ってきても、すごく嬉しそうに「楽しかった♪」のbenny。

青組が勝ったから余計にうれしかったのでしょう。


負けてしまったけど、なんてことないnickyは、早速Y君を苺家に招いて遊んでいました。
P9242504




夜はダ~リン母と一緒にご飯を食べて、とてもいい感じだったのですが、、、、


ダ~リンが帰宅後、bennyはbennymamaが撮ったビデオを見て大号泣。

満足いく撮影ではなかったらしい。

・・・bennyもnickyも一緒にでていて、しかも移動もいっぱいで立ち位置がわからず、それでもなるべく見失わないように頑張ったのですが、、、気に入らなかったようで。


ちょっと撮影したことを後悔したbennymamaでした。

・・・・ごめんよ。

個人懇談

今日は終業式。

nickyは14日からおたふく風邪で、今日まで、外出禁止。

だれよりも一週間も早く夏休みに突入しておりました。

もう復活なので明日から通常生活になります。

10歳超えているので、もうおたふくにならないほうがいいといわれていましたが、おかげさまで、熱が全くでなかったのが幸いでした。


nickyは学校に行けませんでしたが、今日は午後からbennymamaが小学校です。

個人面談。

まずはnicky。
ゆっくりですが、ちゃんとできると。
お楽しみ会は情熱をもって取り組んでいて、熱いシーンを見せてもらったとのこと。
(残念ながら、熱を入れて準備していたお楽しみ会は、おたふく風邪で不参加。。。)
思った以上にいっぱい褒めてもらえました。

次はbenny。
2年連続の担任の先生。
いつもbennyのことを「将来楽しみですね。」といってくださる(笑)
お芝居という、自分のやりたいことがとりあえず決まっているからでしょうか?
・・・ね。わかりませんが(笑)




bennyは小学校最後の夏休みに入る。
楽しく過ごそうーーー♪

フェスティバル

今日は小学校でお祭り。

体育館でダンスをしてから、縦割りの班でゲームなどのお店をしてくれます。

ダ~リンと二人で参加。

児童はお客さんと店員の両方をするのですが、前半か後半かちゃんと聞いていなかったので、
bennyとnickyを探すのが大変でした。

見つけたnickyは。。。相変わらずの自由な人で。
水道をいじって遊んでいました。。。
KIMG3151


bennyは積極的に参加。
Point Blur_20160710_080455


楽しいイベントですが、とにかく暑くて暑くて。。。

まだ梅雨明けないけど、暑い!







学年親睦会

仕事帰りに小学校へ。

bennyの学年の親睦会。

去年まで土日だったのだけど、今年から平日に変更。
(なので、nickyの親睦会は仕事の日でいけなった。。。)

小さかった子供たちもすっかり大きくなって、大人と変わらない身長の子も何人もいる。

みんなで林間学校の写真を見たり、謎解きゲームをしたり、なかなか凝っていて楽しかった♪

学級委員さん頑張ってくれてたもの。
感謝♪



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ