『 苺ichie 』 ~ ママ業の隙間に ~

娘 benny と息子 nicky の成長と bennymamaのひとりごと。         つれづれなるままに、日常の『苺ichie』な出来事を書き綴ります。          benny12歳 nicky11歳 。 欲張りな毎日です(o^v^o)

ハムスター飼育

手のりハム 初おやつ

アスカの時より、おどおどしながら手に乗せるbenny。
(nickyに至っては触れません。)

おどおどしていますが、遊んでいます。
P4241520


P4241527



そんなわさび(きなこ)。
本日初めてのおやつに挑戦です。

アスカはおなかを壊してしまって死んでしまったので、食べ物に関しては特に慎重。
野菜のおやつを買ってきました。
P4251582


勢いよく食べたのでおいしかったのでしょう♪

あげ過ぎに気を付けなくちゃ。

土で飼うハムスター 穴を掘る

わさび(きなこ)です。

土で飼っているので、時々めっちゃ掘ります。

P4211441


ものすごい勢いで掘って、ゲージの底のプラスチックがカサカサ音を立てるくらいまで掘ります。

大丈夫かな?
自分の巣穴の入り口、埋まってきてるけど。。。

。。。。。


。。。。。


。。。。。

あ、こっち向いた。
P4211408


満足かな?


巣穴に帰ってきました。
P4211456

今日のわさび

わさび。

仕事から帰ってきて、声をかけると出てきてくれた♪
可愛いぞ♪
P4171112

名前が決まりましたが、、、

ハムスター名前、決まりましたが、、、

「きなこ」か、「わさび」で、どちらでもよい。

という、斬新な名前になりました。


bennymamaの最近お気に入りのことだまでいうと、わさびのほうが協調性のある名前なので、bennymamaはわさびと呼んでいます♪

可愛いですよ♪
P4161000

家族が増えました

ハムスターを飼いました。

あすかが死んでしまって、動物を飼いたいって全然いわないので、動物を飼うことに嫌な思いを持ってほしくなくて。

思い立ったので、パンケーキやの帰りに買いました。

まだ写真撮っていませんが。

3月30日うまれのまだちっちゃい子です。

まだ名前も決めていません
きなこ。。。か、わさび。。。。

可愛いジャンガリアンです。

アスカの死

昨晩。
bennyが泣いて2階から降りてきました。

「・・・アスカが死んじゃった。」って。


まだ、あたたかく、(ヒーターのせいかもしれないけど)、死後硬直もなくやわらかいので、もしかしたらまだ何とかなるかも!!と思って、夜間の動物病院にいきました。

車の中には腐敗臭のような臭いも漂っていたけど、それでも、望みは捨てずに。


緊急ということで、すぐに診てくださって。

小さな小さな身体に聴診器をあててくださいました。

呼吸もしていなし、心臓も止まっていると。


「下痢していましたか?」

急に寒くなったから、おなかを壊したかもしれないと。
土飼いなので、ふんの様子はよくわからず。
でも、そういえば、土なのかなんなのか、ちょっと汚れはあった。

まだちいさなハムスターは、胃腸を壊すと致命的なことも多いらしい。




アスカは死んでしまいました。


「処置はできませんでしたので、お金はいりません。」と、動物病院の先生も看護婦さんもやさしくしてくださいました。

悲しく、切なく、bennyとnickyとbennymamaと帰りました。



冬の夜、雨が降っていました。

会社から帰ってきたダ~リンも一緒に、庭の片隅にアスカをうめました。


2年生きることができる命を3か月で終わらせてしまって、本当に本当にごめんね。
ペットショップにいたほうが、長生きできたかもと思うと、悲しくて悲しくて、切ない。。

たしかに、、、すこし元気がないなぁって、この前見た時思いました。
ほっそりした気がしたので、エサを多くしてあげたのだけど。
寒くないようにヒーターをひいてあるけど、段ボール片を壁の間に入れて。
暑すぎてもいけないし、、、と思っていたけど、、、

もしかしたら、寒かったのかもしれない。。。
もっと注意深く見てあげたらよかった。。。

そういえば、・・・先日、夜中にすごく動いている音がした。
・・・何か伝えたかったのかな?

木曜日くらいからbennymamaはすごく体調が悪かった。
大事にしているダイヤモンドの指輪のダイヤがとれてどこかに行ってしまった。
・・・なにかが起こる前触れだったのかも?

後悔ばかりです。
せっかく苺家の家族になったのに。

・・・ごめんね、アスカ。

PB040967






ネイチャーランドでハムスター飼育

bennyのハムスター、アスカの話です。

元気にしております。

アスカは土飼い。

ネイチャーランドという、土で飼育しているわけですが、、、、

こいつはホントにすごいです。

臭くない!!!

土の中のバクテリアが分解してくれるらしいのですが、、、


アスカがやってきたのは11月4日。

実は、小屋のそうじを一度もしております。

おしっこもうんちもそのまま。

でも臭くないんですよー。
すごい。

ペットショップに相談したら、せっかく作った土の穴倉を壊すのはかわいそうだから週に1回くらいで掃除はいいですよと言われていたのですが、4週以上放置。
臭くないけど、掃除してみよう♪

というわけです。

ちなみに、、、

4週たつと、こんな感じで穴倉を作り。。。

PB291755


PB291756


ブラインドのひもが小屋にあたっていたらしく、ちぎられてしまい、、、その毛くずは、アスカのベットになりました。

今日はそれを壊して、ざるで土をふるいにかけて、汚いものをとり、お掃除です。

ダ~リンとnickyが出かけている間に、bennyがウッドデッキで頑張りました。

スッキリだねー。

PB291770


アスカ、頑張って新しいお家作ってねー。






ハムスターの土飼育☆ネイチャーランド

ハムスターを飼う前に、実はbennymamaはbennyのために、道具だけ用意していました。

しかも、土飼い用。

なんばパークスでみた土飼育。
臭くなくていい土があるそうで。

ネイチャーランド。
これを買いました。
PB040969


かごも2階建ての豪邸です。
PB040950


しかし、、、ネイチャーランドの事ネットで調べてもあまり載っていなくて。

うーん。探り探りです。

だれか、詳しい人―。いませんかー?助けてくださいー。


でも、アスカは土が気に入ったようで、いっぱい掘りまくっています。



新しい家族がやってきた

bennyがずっと欲しがってた、ハムスターがやってまいりました。

PB040981


昨日、ダ~リンと出かけた先でbennyが選んできました。

名前はアスカです。

よろしくね。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ