『 苺ichie 』 ~ ママ業の隙間に ~

娘 benny と息子 nicky の成長と bennymamaのひとりごと。         つれづれなるままに、日常の『苺ichie』な出来事を書き綴ります。          欲張りな毎日です(o^v^o)

2009年11月

扁桃腺の予防・仙人草 (ちょっとグロいよ)

仙人草。

これ、扁桃腺もちのbennymamaの大事なアイテム。

薬草というか、毒草というか。

不思議な草「仙人草」←以前もブログに書いていますが。。。) 

とにかくこの薬草を湿布すると扁桃腺の熱がでなくなる。

しかも三年間も。

結婚前に手術の予約まで入れてぎりぎりでキャンセルできたくらい、この薬草のおかげで熱が出ません。


以前使用したのが、三年前と少し前。

nickyがまだ数ヶ月の頃。


インフルエンザも流行ってるし風邪引いて扁桃腺炎になるといやなので、久しぶりに更新してみた。


実は仙人草を苺家の庭に植えてます。

鉢植えもしています。




注意※ここからは水疱などがあるから、みたいかただけどうぞ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


rimg0020.jpg

葉っぱ一枚。


rimg0021.jpg

つぶして手首に湿布。上から絆創膏貼ってしばしまつ。

ちょっとピリピリしはじめて。


rimg0022.jpg

はずすと赤くなってる。


rimg0023.jpg

少しずつ赤くなって。




rimg0026.jpg

水疱ができはじめる。


rimg0033.jpg

水疱

夜中、ピリピリかゆくて目が覚める。


rimg0037.jpg

24時間で一つの水疱になった。

でっかい。前回と同じ感じ。



さらに時間がたち、32時間ほど経過。

rimg0041.jpg

スーパーボールみたいにパンパン!

熱をもってて、かゆい~。


どうしたらいいかわからず、一応ガーゼをして就寝。

前回はnickyに蹴られてつぶれたけど、夜中に掻いてつぶれた。

大洪水。


後は自然に治るのを待つのみ。



これで3年は扁桃腺炎の熱のない生活です~。

仕事の後のティタイム


今日は難波で仕事でした。

仕事の後、なんばパークスでお茶。

いい時間でした。

なんか、、、これも楽しみで行きたい感じです。

またお茶できるといいなぁドキドキ大

子供のお花教室

benny@5歳6ヶ月

bennyの習い事。

rimg0029.jpg

今月のお花。

どうかしら?


bennyは自由すぎてなかなか面白く仕上がります。

なかなか会えない友達もここで会えるので、bennyはうれしそうですドキドキ小

ベビーダンス

ベビーダンスってしってます?

赤ちゃんを抱っこして踊るという、親子で楽しめる習い事。

これ、めっちゃ楽しい!

マジでもうひとり欲しいなぁ。

習いたい習い事。

憧れの人とタジン鍋ランチ

bennymama、今実は憧れの人がいます。

とにかく魅力的で、惹かれまくりです。

美人だし、頭もいいし、話がとにかく面白い。


あ、女の人の話ね。


とにかく、お話しているの時の言葉のチョイスがいいんです。

すべてがとってもスマートな言動なのです。


毒舌もするんだけど、選ぶ言葉が人を決して傷つけない。


調子に乗っていいすぎて失敗しすぎるbennymamaには、もうたまらなく魅力的なのです。

こんなトークのできる人にbennymamaはなりたい~~



で。

今日は大阪で仕事で。

彼女の家の近くだったのでランチに一緒に行きました。


流行のタジン鍋。

rimg0117.jpg

これ、興味あったのよね~~。

蒸し料理はもともと好きだもん。


いいよね。

かわいいしさ。

結構いろんな料理作れるんだよね。

結構最近あちこちで売ってるの見るよね。


・・・あ、いかんいかん。

すぐほしくなる。。。

これ買ったら場所結構とるし、、、

やめとこ。


無駄遣いをしない方法も彼女に教わったので、すんなり気持ちが切り替わりました(笑)。


rimg0118.jpg

豚肉をチョイス。


rimg0120.jpg

ご飯つやつやだし~~。

おいしい。


おいしいご飯と楽しいトーク。

これはホントたまらんね。


もちろんオデザも。

rimg0122.jpg



ランチの閉店時間までお話して、車に戻り。

また繰り広げる楽しい内容の素敵なトーク。


ところが。。。。

エンジンかけてしゃべっていたのに急に車のエンジンが止まり。。。

エンジンがかからなくなりました。

しばらくしたらかかったんだけど。。。


多分二人で車の中でしゃべりすぎたせい(笑)

笑いすぎたせい(笑)

パワーありすぎた(笑)


今日はこの車のトラブルでお開きになっちゃったけど、また是非お話したい。

絶対時間作る~~。




本当に、いろんなシーンにおいて「師」と思う人に出会えています。

素敵な人と出会えてるなぁ、bennymama。

幸せだ。

急な訪問

benny@5歳6ヶ月
nicky@3歳7ヶ月


toyoaneさんにお届けもの。

夜だけどお伺いして、お言葉に甘えてお邪魔。


むすこちゃん、久しぶり。

おしゃべりも上手になって、お顔もほっそり子供らしくなっていた。

3歳だもんねぇ~~。

nickyとけんかもしたけど、お互い成長がみえる。


おもいがけずのうれしい時間でした。

ありがとう。toyoaneさん笑い

母との再会

bennymamaは学生時代、2年間寮に入っていました。

当時お世話になった寮母さんが、近くに住んでいます。


ちょっと前に、ばったりお会いして、これは連絡を取らなくては。。。と思いようやくその日が訪れました。

K先生のおうち。

なんと苺家から車で3分でした。

こんなに近いのに、お伺いできずにいて本当に申し訳なかったわ。。。


あの2年間、全力の愛情を注いでくださり、しかってくださり、bennymamaにとってはお母さん同様でした。


ようやくようやく母と再会です。


90坪もある、とても素敵な大きな洋風のおうち。

お邪魔するととってもかわいいワンちゃん。

ワンちゃんと二人暮しの先生。


16年ぶりにまともにお話しするのに、久しぶり感はまったくなく、あの頃のまま。

いっぱいbennymamaのこと覚えていてくださった。


出かける前に黒豆玄米茶で、久しぶりのお話をして。

すでにちょっと泣いたりして(笑)


ランチにお出かけ。

先生が最近おすすめのきのこ料理屋さん。

もちろん有名なのでbennymamaも知ってます。

でも行った事がなかったお店で、これはうれしい~~。


rimg0115.jpg

枝豆ソースがなすといい相性


rimg0118.jpg

本日のきのこちゃん


rimg0119.jpg

ササクレヒトヨダケ。珍しいきのこ。

アミガサダケ。

エリンギをローストビーフで巻いてる。


rimg0121.jpg

てんぷら。

ソースがおいしい。


rimg0124.jpg

鍋。

なんか、懐かしい香り。

山育ち丸出し。


rimg0127.jpg

きのこご飯。


rimg0128.jpg

オデザ。


満腹です。
満腹太郎。

おいしかった~~ドキドキ大


リピート決定拍手



それからまた先生のお宅へ。

いろんなお話をして、オデザをまたいただく。

rimg0130.jpg

あっという間にどんどん時間は流れて。


本当にいっぱい話して、いっぱい笑っていっぱい涙が出た日。


あったかくて、本当に素敵な先生。

うれしくてうれしくて仕方ない一日でした。


近くにいるのはきっと縁。

かわいいワンコにもあいたいし。

今度はbennyとnickyをつれていこう。

それから、うちにも来てもらおう。




新型インフルエンザ

新型インフルエンザのせいで、学級閉鎖がすごく多い。

でもbennyとnickyの保育園は動いている。


bennymamaったら、A型のインフルエンザが新型とイコールと知ったのは最近で(苦笑)
(ショコラさんありがとう。)

「A型が出ました」という貼り紙が保育園に一時期あったので、あれれ??と不安になった。

子供たちのことも心配だし、bennymamaの仕事にも大きく影響するので、先生に聞いてみた。


「新型の子が年少と2歳児クラスで出ましたが、広まらずにすみまして。
今うちの保育園には誰もいません。」


結構な人数いるんだけどね。

すごいな。

仕事をもってるママの休めないパワーの効果か??

時間の問題なのかもしれないけど、ありがたい現状です。

ユニバーサル・ワンダー・クリスマス(ちょっとネタバレ)

benny@5歳6ヶ月
nicky@3歳7ヶ月


ハロウィンの季節は気候もいいのでUSJに行きたくなるドキドキ大

今年はいそがしくてなかなか行く機会を逃し、、、

で。

どうせなら混んでいないハロウィンとクリスマスの間に。。。なんて思っていたのですが。。。


rimg0092.jpg


今日行ったらすでに木クリスマス木が始まっていた汗

しかもワンダークリスマス初日汗(笑)


開園同時に入れるように家を出たのに、入園できたのは11時過ぎダッシュ

混んでたせいではなく。。。落ち込み

アクシデント続きで(笑)


まず、駅でnickyのトイレタイムトイレ

nickyがいつの間にかリュックをしていないのを発見したので、切符を戻して駅から出て、駐車場まで戻る。。。泣く

これで予定より数本電車を逃す電車悲しい


ユニバーサルのチケット売り場で、nickyのリュックから水漏れ困った

お茶がこぼれて全身びしょびしょショック

大慌てで、ユニバーサルシティウォークで全取替えと引き返し。。。泣く

なのにほとんどの店がまだ開いていない。。。困った

お店を見つけて余計な出費をして、ようやく入った頃にはぐったり落ち込み

だいぶだい~~ぶロスタイム。


すでに荷物も増えての入場汗


考えていたスケジュールではもう動けないので、適当に足跡


「セサミを見る」といって並んだはいいけれど、暗い・動くときいて、「やっぱりいやだ~」

基本的に暗いのはアウト。

激しい動きもアウト。

怖いのだめ。


「ジョーズ」→「サメ怖い」

「バックドラフト」→「火が怖い」

「トト・フレンズ」→「木の顔が怖い」


・・・とにかく怖いものだらけで何もできずうろうろ。。。




それでもジョーズの船を見せたらのりたくなったようでジョーズにチャレンジ決定。

rimg0102.jpg

ようやく落ち着いて、35分まち。



乗船の感想。。。

怖くなかった~。とかいいながら、bennyは固まったまましばらく変な歩き方になってましたにっこり

いやいや怖かったはずあかんべー




その後はキティちゃん

rimg0105.jpg

bennyのたっての希望。

でもそばには寄れないのよね。一緒に写真もだめ落ち込み

もう少し勇気がほしいなぁ。


今日からスタートのショー木

rimg0109.jpg

雪だるまが踊っててかわいい~~雪雪雪ドキドキ大

大興奮で雪だるまばっかり写真撮りましたダッシュ



rimg0130.jpg

最後に雪がちらちら!!わかるかしらね?。



お昼料理

再入場がオッケーだったのに一年こないうちに再入場が不可になっていたUSJダメ

中で食べなくてはいけません注意

アレルギーには厳しい選択を強いられます音量


でもま。

これが一番ましと思い、ちらし寿司。


rimg0133.jpg

こうやって見るとかわいいけど、犬の餌入れよね犬

入れ物は持って帰っていいと言うことだけど、これにご飯入れて出すの、ちょっと複雑な気持ちになるbennymama落ち込み

使うか使わないか、、、ま、一応とっておこう。。。

小物入れに使えるし。



rimg0140.jpg

nicky、ペロリと食べちゃいました。


それから、トト&フレンズ

これは、やっぱり木の顔が怖くてショック

動物大好きで前に行きたいけど、すごく後ろで見ました汗

泣いてる子いっぱい泣く

ちっちゃい子向けのショーなのに。。。

bennymamaも木の顔ばっかり気になって、あんまり動物さんの印象なしダッシュ

気になる木。。。



ウォーターワールド

濡れるのは朝の出来事で十分だったので、なるべく水のかからないエリアへ笑顔

でもピーター側が好きドキドキ大

なんか今日のピーターはノリノリで、あまりに勢いをつけすぎて柵を乗り越えるときに滑って股間を強打していました。。。超痛そうでした。大丈夫だったのかしら。。。

本当に、本当に、いつ見てもすばらしいショーです拍手

いつ見てもっていったけど、特に寒い時期は、水をかぶってるだけでも感動ですキラキラ

ドン!!て爆発するたびに、絵に描いたような震えをするnickyがかわいかった(笑)!



ジュラシックパーク・サンフランシスコエリア・ニューヨークエリアに行っていないので、ぐるりと歩いてみました。


rimg0146.jpg

スパイダーマン。


rimg0166.jpg

クリスマスツリー木

感動的な大きさ。

benny。なんだか、ビートルズを思い出す横断。



メリーゴーランド、3回連続乗り。

rimg0169.jpg

これが一番楽しそう。



夕日日が落ちた。

本当に暮れるのが早い。


帰ろうとしたら、nickyが寝た。。。寝る

仕方ないので、bennyと夕食料理

クリスマスツリーの点灯が見えるレストランで、ちょっとだけショーを見ながら。

アレルギー対応メニューにようやく気づき、それを注文OK

ショーが始まり真っ暗(笑)

暗闇で食べながらショーを見て。


rimg0197.jpg

きれいなツリー。何色にも色が変わるキラキラ

幻想的なショー。

bennyも感動ドキドキ大
bennyはこう言うの大好きなのよねハート


夕食後、nickyがお目覚め。

いいタイミングOK


一日いっぱい遊んで、帰りの電車ではbennyが爆睡寝る


また行こう笑い

楽しかったね~。

一番楽しかったのがメリーゴーランドまるで、一番怖かったのが、ジョーズダメ

二人とも一緒の意見。


行く度に、ちょっとずつ楽しみが増えるといいね。

いつか、一緒にアトラクションもできるようになるもん。




あ、そうそう。

「みんなで」が好きなbennymamaの子、bennyはやっぱり「みんなで」がすき。

今回も3人で行くといったら、「誰かお友達誘って」といいました。

いいけどね。きっと行ってくれる人いるけど、あえて3人で楽しみたかったの。

3人でおしゃべりしたりいっぱい遊びたかったの。

いつも「ママともっと遊びたい」って言ってるしね。

会話も視線もすべて子供に向けれた一日ですまる

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ