『 苺ichie 』 ~ ママ業の隙間に ~

娘 benny と息子 nicky の成長と bennymamaのひとりごと。         つれづれなるままに、日常の『苺ichie』な出来事を書き綴ります。          欲張りな毎日です(o^v^o)

2010年07月

おうちプール

去年はドクターストップで水遊びが一切できなかったbennyとnicky。
bennyのお肌はかなりよくなっているのでオッケーが出た。

nickyも前回病院に行ってから指示に従ったらすぐによくなり、この暑い、汗をかく時期というのに、痒い場所はひとつもない。
・・・あ。。。虫さされのところは痒いらしいけど。

3連休、信州に行く予定が、のんびり苺家ですごすことになったので、おうちプールを出してみた。

最初はプールの脇でホースを使って水をまいていたnickyも弁yの姿を見て入りたくなった様子。

BlogPaint

楽しそう。


ウッドデッキのシェードのおかげで、日をさえぎることもできてとても気持ちよくお水遊び。
IMGP4099


nickyの肌もまったく問題なし。
いい調子。



リメイク料理☆刺身のツマで大根餅(米粉バージョン)

昨晩の夕食をお刺身にしたら山盛りのツマ。

割とそのままおしょうゆをつけて食べちゃうタイプですが、いっぱい買ったら食べきれないくらいのツマ。

洗って大根サラダ。。。も、ありがちすぎて、ちょっといまいち。。。
(シーチキンとかホタテ缶といっしょにマヨネーズで和える)

で。
ネット検索したら、「ツマで大根餅」なるものを発見し、作ってみた。

IMGP4155

1、大根のツマを少しカット。
2、桜海老とねぎを加えてまぜる
3、米粉とお水でつないで丸める
4、ごま油で焼く

かんたんでおいしい。
これはありあり。

次から余ったツマは、これに決定。

ちなみに、大根餅を作ることに決まったので、あとは春巻きをつくり。。。
具は魚のすり身とかチーズとか、和風のキーマカレーです。

飲茶ランチでした♪




セルフジェルネイル☆短い爪・金魚

久しぶりのジェルネイルです。

bennymamaの忙しさのバロメーターです。
ジェルネイルができないほど忙しくしておりました。
丸々2ヶ月ぶりです。

RIMG1759


来週夏祭りがあるので金魚を入れて涼しげにしてみました。

RIMG1756


もっと金魚をいれてもよかったかも・・・
ラメが結構邪魔。
ブルーのクリアだけでもいいかも。。。

次回も金魚でやってみよう。


カブトガニ?

benny@6歳3ヶ月

毎日毎日、工作とお絵かきをするbenny。

IMGP4043


これは何だろう。

カブトガニか?

甲羅に透かしが入っていて、ちゃんと盛り上がっている。

bennyはうれしそうに尻尾を引っ張っていた歩いていたけど。。。

作品だらけの苺家です。

アレルギー対応☆米粉のクッキー・砂糖不使用

頂き物のクッキー。
IMGP4037

bennyとnickyのアレルギーを考慮して持ってきてくださった。
米粉のクッキーで砂糖不使用なんだとか。

まだメープルを一枚づつしか食べてないけど、素朴なやさしい味で、nikcyもbennyもうれしそうに食べていました。

ちゃんといろいろ販売してたりするんだねぇ。
探してみよう。

だってやりたくなるんだもん

生協が届くと。

ドライアイスがくる。

ドライアイスを見ると。

どうしてもやりたくなる。

IMGP4031


毎週恒例のスモークタイム。



電話で同窓会参加

今、電話がかかってきた。

中学の同級生。

同窓会をやっているらしい。
本日9名集まっていると。

いいなぁ。
行きたい。

本当は今日は信州に行く予定だった。

大雨と子供たちの熱でいけなくなった。

また今度参加しよう。
パスピエさんと乗り込みたい(笑)

予防接種で副作用が出ました。。。

benny@6歳3ヶ月
nicky@4歳4ヶ月

bennyとnickyが同時に熱が出て。
昨日今日と病院に行ってきました。
昨日の時点では扁桃腺という診断でしたが、本日、「日本脳炎の予防接種の副作用」といわれました。

日本脳炎の予防接種の1日半後に二人そろって高熱って、おかしいもんね。
bennyは39度台。
nikcyも38度台。
熱だけで、鼻もくしゃみも咳もない。

薬を飲んで24時間たたずで熱が下がり普通に戻りました。

ネットで調べてもらったら、日本脳炎の予防接種で熱が出るのは1.5%の可能性だとか。。。

おいおい、うち2人とも熱でましたが~~~??
ものすごい確率。。。

来月、もう一度予防接種に行かなくちゃ行けないのですが、、、
若干不安です。

熱が出てもいい日の前日に打ってもらおう。。。。


毎月毎月…

benny@6歳3ヶ月
nicky@4歳4ヶ月

毎月毎月…
熱を出す。

雨が振ったりやんだり、熱かったり涼しかったり。

今朝はbennyとnicky、二人揃って熱を出し…

ダ~リンもbennymamaも仕事なのでまたまたダ~リン実家にご厄介になりました。

ダ~リン実家にもbennyとnickyにも申し訳ないなぁと切なくなるbennymamaです。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ