(8月21日)

ダ~リン企画でお出かけです。
京都市青少年科学センター
久しぶりにみんなで電車にのって。

bennyだけ2回目の訪問です。
ちょっとイキッて案内してくれたりして(笑)

RIMG2178

恐竜がいたり、面白い実験の道具がいっぱい。

burogu


いろいろな種類のイベントもしていて結構盛りだくさん楽しめます。


RIMG2168

これは酸性アルカリ性の実験。
身近にあるものが酸性化アルカリ性かを調べます。
きれいに色が変わるのでbennymamaがいちばん夢中(笑)
食材の賛成とアルカリ性を知ると、面白い料理ができる。
応用して今度料理してみよう♪


液体窒素の実験。

RIMG2192

液体窒素、生で見るの初めてなbennymama。
お花がパリパリになったりするの、生で見た♪
感動。

nickyは実験中退屈なので、フリータイム。
あっちに行ったりこっちに行ったり自由に楽しんでいました。

RIMG2184

顕微鏡の世界はきれいで楽しい。


いろいろありますが、nickyのお気に入りは発電機。
RIMG2199

電圧器とかの針が動くのやランプがつくのが楽しいらしく、何度もぐるぐるして発電。

RIMG2208

bennyは酸性アルカリ性をロボットが実験してくれる機械がお気に入り。

そしてみんなでプラネタリウム。
ちゃんと、子供向けの時間があって、bennyやnikcyにもわかりやすく説明してくれる。
かなり満足なプラネタリウム。

ここは勉強にもなるけど、かなり楽しいスポット。

今後も何度も足を運びたいなぁとおもいました。
理科、超楽しいぞ♪


・・・たくさんの子供たちがいる中で、意外とやさしいnickyをいっぱい目にした。
強引に割り込んできたり、nickyが遊んでいるものを取り上げる子に出会っても、さっと譲ってあげる。
それから、自分はちゃんと順番を待つ。

意外と平和主義?

甘えん坊でわがままだけど、甘える人とわがままを言っていい人を分けているのかもしれない。