benny@8歳9ヶ月
nicky@6歳10ヶ月


午前中三重県で仕事のbennymama。
昨日関西も雪が降り、苺家周辺も2cmほどつもりました。
どうなることかとドキドキしましたが、今日はすべて溶けて問題なし。
楽しく仕事をおえて、いそいでbennyとnickyの小学校へ。

本日参観日です。
まずはnickyの教室から。国語の授業。
「たぬきの糸車」
懐かしいね~。bennymamaもやったわぁ。

nickyは、
nickyは…
…nickyは…
ずっと手で顔を隠してる。
何やってるのー!!

そんな状態のまま20分経過。
(夜、何やってたのか聞いたら、「ママに見つからないようにしてた」って。…バレバレですよ…)

bennyのクラス。
グループワークで、新しい鬼ごっこを考えるという、なんともワクワクする内容。
bennymamaも参加したいくらいです。
最終的に全部決まらず、次の回にまた続きをするそうで。
子どもたちに新しい遊びが増えるのを楽しみにしたいと思います。

授業終わり10分前。
先生はいつもの「Y」のCDをBGMに、子どもたちになにやら合図。
子どもたちは定位置について、ひとりひとり、「2年生になって頑張ってできるようになったこと」を発表。

泣かすのですよ、これが。
でも泣くまい!と耐える親チーム。
でも、どんどんやられていく…
鼻をすする音。
bennymamaは耐えております。

bennyも大きな声で「私は大縄跳びができるようになりました。MちゃんとNちゃんに教えてもらって一生懸命がんばりました!…」と。

みんなが発表した後は「栄光の架け橋」を熱唱。
ふとみると、サポートの先生、鼻を真っ赤にされて泣いていらっしゃいました。

これはー!
あかん、あかん泣ける。
必死にこらえる!
(…今思えば素直に泣けばいいのにねぇ。)

いつもいつも素敵演出してくださる先生に感謝です。

参観終わった後、bennymamaがbennyの教室に来るまでの、見ていない部分を友達が教えてくれました。
「bennyちゃん、えらく派手にガシャーンて筆箱ひっくり返してたよー。それから消しゴム落としたんだけど、えらい遠くまで飛んでいって、Hくんがひろってみんなでリレーして返してくれたんだけど、消しゴムもどったのきがついてなかったかも。」

(笑)

bennyらしいね。

学級委員と文化委員の仕事で帰宅は19時過ぎ。

これで今年の懇談会はおしまい。

一年て早いね。