みんなと別れた後、スマホを開けると、Reiちゃんからのメール。

なんか、、、嫌な予感。

的中。


昨晩、チェックちゃん、亡くなったそう。
2時55分。
穏やかに静かに息を引き取ったと。

ちょうど、車に乗り込んだところで1人だったので、こらえることもなく、いっぱい泣きました。
涙が落ち着いたところで、はかったかのように、グランパから電話。
「今、葬式終わったでな。」

19歳。
いろんな病気をして、何度も乗り越えて、最後の最後まで生きようと、よく頑張りました。

そして何より、Reiちゃんがとっても頑張ってくれました。
目が見えなくなってきて、おむつを付けるようになり、口の中のメラノーマでよだれがダラダラのチェックちゃんのことを、どこにも出かけずに、ずっと介護してくれていました。
悪性メラノーマがわかった12月からは、どこにも出かけることもなく、1日おきに点滴にも連れて行ってくれて。

チェックちゃん、幸せだったと思います。


BlogPaint



bennymamaはチェックちゃんとは1年しか一緒に住めませんでした。

でも、思い出はいっぱいです。



グランマが、ホームセンターで衝動買いで飼ったチェックちゃん。
もうかなり大きくて、半額になっていて、「今この子を飼わなかったら。。。」と思ったグランマが、「この子と、この子を飼うのに必要なモノをすべてください。」といったのがきっかけ。

名古屋に住んでいたbennymamaにその報告が来て、「名前を考えて。」と言われたので、間髪入れずに「ルパン」と答えました。

なのに、いつのまにか変わっていて・・・。
「だって、外で大きな声で、「ルパン」て呼ぶの恥ずかしい。不二子ちゃんじゃないし。。。。。」という理由(笑)

それで、チェックちゃん。
正式にはチェック・ダンヒル。
正式名をbennymamaが知ったのは7年ほどたってから。

骨太で、ミニチュアなのに、だいぶ大きくて、サイズはスタンダードとミニチュアの間くらい。
散歩中に「スタンダードですか?」って何度も聞かれました。

大きかったから、長生きだったんだと思います。

衣装持ちで、いっぱい服を買ってもらって、時にはリンゴのコスプレもしました。
夏祭りでは浴衣。
bennymamaのお土産のヴィトンの首輪をしていたセレブ犬気取りの時もあり、、、

じじいになってもリボンを付けていました。
お洒落さんでした。

楽しかったな。
ありがとうね。
チェックちゃん。



これからは虹の橋の向こうで、いっぱい走り回って、いっぱい好きなモノを食べて、それから、ずっとずっとReiちゃんのことをそばで見守ってあげてね。
頼んだよ、チェックちゃん。